※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
お仕事

共働きしている理由が知りたいです。将来のためや子供の習い事のために働いていますが、頑張りすぎでは?夫にも理解されず悩んでいます。皆さんの考えを聞きたいです。

共働きでなくても生活できるのに、共働きしているご家庭はありますか?

共働きされている理由が知りたいです。

私も働かなくても生活はできるのですが、将来のための貯金や直近のレジャー費用、子供の習い事等のために働いています。

でも、こんなに頑張らなくても良いのでは…?
何のために働くのか…(矛盾してますが)、と思うことが最近増えました。

夫には何で働いてるの?と突っ込まれています。

皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

働かないと私が自己肯定感を保てないからです笑
自分でお金を稼ぎたい、社会と関わっていたいので働いてます‼️
産休、育休中は気が狂いそうでした笑

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!

社会との関わりは大切ですよね。
    私は自己効力感が下がる一方で、どうにかせねばと思考がぐるぐるしています。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

社会と繋がってたいのと、いつなにがあるかわからないので、蓄えはたくさんほしいからですかね!

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

蓄え、大事ですよね。
    想像力が足りないのか、将来のために!と頑張り続ける自信がなくなっています。

モチベーションを維持し続けるコツみたいなものはありますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間確保できるくらいの時間内で働くのはどうですか?
    フルタイムではなく短時間とか。
    週5ではなくて、3にするとか。

• 9月13日
  • とりくま

とりくま

ありがとうございます。
    私の情報が少なくてすみません。

フルタイムではなく、社保の扶養の範囲内で働いています。
    フレックス・リモートでの就労ですが、家族時間で動くことが多いので自分の時間を確保すると気持ちに余裕が生まれるのかもしれないな、とやりとりをして感じました🙂

贅沢なのかもしれません。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長とともに両立はしんどくなるし、それでイライラしたり、体調崩したりがあるなら、今は辞めて専業主婦、落ち着いたら仕事でもいいんじゃないですか?
    私はシングルなんですが、、、働くしかないですが、一馬力なので。
    でも短時間のパートです!
    今フルタイムで正社員で働く気力はないです。

• 9月13日
  • とりくま

とりくま

ありがとうございます。

成長と共に楽になるかと思っていたらしんどくなってきました。
    考えが甘かったなと反省中です。

今の労働条件(フルリモート、フルフレックス等)はなかなかないので出来れば辞めたくないな、と思いつつも求められるもの(知識やコミュニケーション能力の向上等、個別面談は2週に1回)たくさんあるのでしんどいな….と。

自分に合った仕事をさがすか辞めるか続けるか…悩ましいです。

欲張りなんだろうなぁ…。

• 9月13日
ふふ

専業主婦になるためだけに、いままで生きていたわけではないから。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

自分の人生、やりたいことができるのが一番ですね。

• 9月13日
  • ふふ

ふふ

やりたいことが出来るというより、やりたくないことをやらなくてすむ人生が一番だと思ってます。

女中のように、生きるために、高校大学就職と頑張ってきたわけではないからですね。

• 9月13日
はじめてのママリ

夫の給料だけで賄えるけど貯金はそんなに出来ない感じなので扶養内パートにしてます!

同じく貯金と習い事費やレジャー費の余裕を持つためです!
子供が大きくなったらもっとお金がかかるし、老後も年金いつからいくら貰えるとか不透明で不安ですしお金はいくらあっても足りないですからね😭😭

今フルタイムとかで無理して頑張ってるなら働き方減らしてもいいと思います🥹!

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!

短時間ではあるので業務量は減るのですが、フルタイムの人と求められることは同じなので辛い部分があるなぁ、と感じています。

年金、あてにならないですよね。老後困りたくないです。

• 9月13日
。。

新卒からずっと同じ会社で働いていて、いま管理職しながら3人育ててます。

貯蓄やレジャー、子供たちの習い事はもちろんですが、本音は自分の自由になるお金が欲しいからと、旦那のお金で食べさせてもらうってのが嫌だからです!笑

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

管理職しながらの3人子育て…パワフルです!

自分の自由になるお金は大事です。少し高めの衣服、食べ物、雑貨…気兼ねなく買えますよね。
    確かに夫からのお小遣い制…みたいな感じだとなんとなく気が引けるかもです。

• 9月13日
ぴよ

暇が嫌いだからです🤣
働いていた方が生活にメリハリつくし、自分のお金でランチに行けるし…
専業主婦してたこともありますが私には合わなかったです😇

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

お仕事あるとオンオフ、メリハリ、つけやすいですね。

専業主婦って合う合わないあると耳にします。

• 9月13日
花束❁¨̮

妊娠中~子どもが入園するまで専業主婦させて貰ってましたけど、社会復帰して人と繋がりたい気持ちが強くありました!
あとはより裕福な暮らしのためですかね。わたしが務めるようになってから新築建てたり、ペットを飼ったり、習い事増やしたり、家電とか住設にも拘れました。子どもがサーモン大好きなので、ちょっといい所のサーモン買っちゃお♡とかもやってます☺️

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

社会との繋がりは大切ですね。家族だけとしか話をしてない…なんて日ばかりだと寂しいです。

休職期間が長いと専業主婦・勤務の利点と欠点を肌で感じることができますね。

QOL向上のためには共働きのほうが効率がよいのかなと思いました。

• 9月13日
092159

旦那がいつまでも元気に働き続けられる保証も無いですし、欲しいものは我慢せず自分が稼いだお金で買いたいので。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

どちらかに何かあったための保険との考え方もありますね。

やはり自分のものは自分で稼いだお金で!と考える方は多いのだと改めて思いました。

• 9月13日
おかん

専業主婦になりたくないからです!笑
毎日家にいてママ友とどうでも良い話の為のランチとか面倒なだけだし地元の友達は仕事してるからどうせ平日会えないし。

家や子供と完全に離れる時間がないと無理なので専業主婦にはなれません。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

専業主婦、嫌いでしょうか。
    気のおけないご友人がお仕事していたら、会えるタイミングも難しいですよね。

お仕事でオンオフつけて精神的に安定できる策を見つけられていることが素晴らしいと思いました。
    自分の時間って大切ですね。

• 9月13日
ママリ

お金のために働いてるわけではないからです。
自分の価値を高めたいからです。
家事育児だけしかできない女性になりたくないからです。

• とりくま

とりくま

ありがとうございます。

お仕事にはお金以外のところに価値を求めてるということですね。

家事育児を生活の最低限必要なものと捉えるか、他の人が真似できないほど極めようと思うかでも、家事育児のポジションって変わるなぁ、と感じさせられました。

• 9月13日
たけこ

働かない理由がないからです。笑

子どもの頃って、みんな将来就きたい仕事とか言うのに、いつから働かない方にシフトするんだろうって思います🤔
私は仕事をして社会に役立つためと思って今まで勉強してきたので、仕事をしない選択肢がないですね🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんと同様
お金あった方が好きなことできるからですかね〜!!

あとは、自分が40.50歳になった時
働いてた方がイキイキできるかなぁと思うからですかね🤔
今小さい子を育てしながら働くのは正直しんどいですが😢
でも、自分の未来のためって感じですね🤭

のん

まず、専業主婦は孤独すぎます。
私の友人は田舎の転勤で退職した人をのぞき、基本働いていますので日中に会うことはできません。
家にいると子どもとその友達がやってきて遊んでいますが、人との交流はそこくらいです。

それはさておき、我が家には旅行と言う夫婦共通の趣味と、子どもの教育費をしっかりかけたいと言う希望があります。

夫の年収だと生きていくことはできますが、充分な老後資金や教育費の用意に懸念があります。
特に、今は上の子の中学受験で塾代がかかってますし、家族で海外に行けるのもそろそろお終いです。
そう言った資金を貯めて、家族が幸せに過ごすプラスアルファのお金は絶対的に必要だと思っています。

子どもが中学生になったら、夏休み中に留学してもらう予定です。そんな資金も夫の給料だけではとても不安です。