※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜1回だけミルクに置き換えている場合、搾乳した方が良いでしょうか。乳腺トラブルがない場合、続けても問題ないですか?

授乳について。ミルクに置き換えた時は搾乳した方がいいですか?
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ほぼ完母なのですが、夜中寝て欲しいのと哺乳瓶に慣れさせたいという理由で夜寝る前(22時〜23時ごろ)の1回だけミルクに置き換えてます。
なのでその間6〜8時間ほど授乳間隔が空き、おっぱいが結構張っています。
しかし張るのも我慢できる程度で、今のところ乳腺トラブルはありません。
この場合でも、おっぱいが軌道に乗る3ヶ月くらいまではミルクに置き換えた時間は搾乳した方がいいのでしょうか?
今の方法を続けていると分泌量は減りますか?
ちなみに昼間は欲しがるだけおっぱいをあげており、今のところ体重増加も40〜50gと問題ありません。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

すーちゃんママ

ママが耐えられるなら無理して搾乳しなくていいと思いますよー!
うちもした2人は寝る前のみミルクです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲✨
    それ聞いてちょっと安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月12日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

授乳量の減りを気にしてらっしゃる様ですが一日40〜50も増えていたら問題ないと思います。
    うちは下2人助産院で出産、先日末っ子の3ヶ月検診終わりましたが我が子達は2.3ヶ月で哺乳量落ち着き一日10g程度です。
    助産師さんにはあんたの所はそういう体質の子やけどよく笑うし問題無し!ちょっとでも増えてたら大丈夫ー!
    と言われて
    夜寝てくれるん?ありがたいな〜!ママも寝ときや〜
    と言われてますよ☺️
    ご参考までに🙏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
    3人のお子さんをもつベテランママさんからのコメント、心強いです💕
    そうですよね、個人差もあるし数字ばっかにとらわれず、我が子が元気にしてくれてたらそれで問題ないですよね✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私が通ってる助産院では6時間はあかないようにしてと言われたのでわたしは夜中寝る前に搾乳してから寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    ちなみに6時間空かないようにというのは乳腺炎にならないようにするためでしょうか?
    それとも分泌量が減らないようにするためでしょうか?💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで6時間開けちゃいけないのか理由は聞くの忘れました🥲
    でも勝手に乳腺炎もだし分泌量減らないようにのどっちもだと思ってました!
    時間開け過ぎるとだんだん張らなくなってくると言われたので分泌量も関係あるのかな?と思います

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくどっちもですよね🥲
    確かにちょっとずつ張りがマシになってきてるように思います💦
    ちょっと気をつけて様子見ようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月13日