※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
お金・保険

コープ共済のL3000コースで緊急帝王切開出産しました。保険適用の手続きが分からず、診断書が必要か、期間など知りたいです。契約資料が手元にないため確認できません。

コープ共済のL3000のコースに入っています。
先日緊急帝王切開で出産したので保険適用されると思うのですが手続きの仕方がいまいちよく分かりません😭
診断書が必要なんでしょうか?
手続きの期間などあるのでしょうか?
ご存知の方教えていただきたいです!
まだ入院中で契約時の資料が手元にない為確認できずにいます。

コメント

みかん

私も契約してますが、
コープ共済に電話してみるのが1番ですょ(^^)!!

入院と子宮頸管縮縫術をして、コープに共済金を請求しました。

21日以上の入院、手術をした時は診断書が必要でした。請求すれば送ってくれます。
手続き期間は分かりませんが、退院時に診断書を書いてもらい、コープに送付してから10日くらいで共済金が入りました。

くま

電話したら書類など全部送ってくれましたよ~!

ぴよたん

『コープ 共済金の請求』で検索すると請求方法と電話番号が出てきますのでそこに電話するといいですよ😊
共済証書が必要ですが手元に無くても、口頭で本人確認してくれますので大丈夫です!
手続きの期間は入院してから3年以内?だった気がします…
ただ入院中に書類を提出しとくと二度手間にならないので、早めに電話して書類送ってもらうといいと思います!私の場合は問い合わせてから2〜3日で病院側に書いてもらう必要のある書類が届きました!

smileharu

手元に契約書なくても名前や生年月日など言えば必要な書類など教えて貰えて、自宅に申請書送ってもらえます。
私は切迫早産で入院して退院の前日に電話して書類自宅に送ってもらいました。

えるも

まとめて返信ですみません(*_*)
問い合わせしてみます!
ありがとうございます😊