※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がたくさんミルクを飲むので悩んでいます。量を調整しても泣いてしまうことも。飲む量に不安があります。離乳食前でも飲む量は落ち着くのでしょうか。

ミルク量について

2ヶ月半の息子で完ミです。ミルクを良く飲むのですが逆にそれが悩みです。飲めない子達に比べれば贅沢な悩みなのかもしれませんがすみません。

修正月齢1ヶ月半ですが、体重は5.6キロになりました。
どのくらいミルクをあげていいのかずっと分からず、とりあえずミルク缶に書いてある量をこれまでは目安にして、超えないように140〜170を6回で頑張って調整してきました。
ただ毎回飲み終わって哺乳瓶を外した瞬間から泣きます。
予防接種の際にたまたま看護師さんとお話しするタイミングがあって、「その状況ならお母さんがつらいと思うから、飲むだけあげて大丈夫」と言われました。
その後、200あげてみたら余裕の完飲、220でようやく満腹そう…?という感じです。何なら、200の時は哺乳瓶外した瞬間に泣き出すタイミングすらあります。
(100飲ませていた時期、飲み終わっても特に泣くことがなかったのが、突然泣くようになったので、飲ませすぎで泣いているということはないと思われます)

哺乳瓶って最大の目盛りが240ですが、今すでに220飲んでいますがどこまで飲むのでしょうか…。240で足りなくなる子はいないですか?
離乳食まであと1ヶ月半もあるのに、このままだとすぐに足りなくなりそうで憂鬱です。離乳食前でも飲む量落ち着くものですか?

たまに会う実父が、このペースで大きくなるのは不安だなあと言ってきます。足りなくて泣かれるのは私なのにどうしろとという気持ちになります。
もちろん私自身、ムチムチでかわいいなあとは思うのですが、人から言われると傷付きます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎるのも心配ですよね!💦でも220を飲むって凄い!
満腹中枢がないから、それはあげすぎっていう人も居るかもだけど、
我慢させるのは、赤ちゃんにもママにもストレスですよね😥

動き出したら痩せるし、今は飲んでご機嫌になるなら
良いんじゃないかなって私は思います!

うちも凄い量飲んでましたが
4か月で飲みムラ出てきて
全く体重増えなかったです💦
離乳食を沢山食べてくれたので
そこから順調に大きくなってくれました!😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり220は凄いですよね😅
    教えてくれた看護師さんにも、たくさんあげたら反射で全部飲んじゃいませんか?と聞いたのですが、もう要らなければ吸う力が弱くなるよと…。
    全然飲むスピード衰えず全部飲み干しました笑

    これから飲みムラで減るかもしれないので様子見てみます😓

    • 9月13日
むっちゃんパパ

うちも完ミで4ヶ月半になる男の子です!うちの子も飲む量の増加ペースが早過ぎる?と思う程に与えれば完飲でしたが、夜寝てくれる時間が増えてミルクの回数が減ったり、遊び飲みをしてしまって残したり…何だかんだで1日のミルク量が700〜1000くらいを1ヶ月以上繰り返しています!
満腹中枢が発達しているのか分かりませんが、口寂しい可能性もあるのかなと思うのですが…おしゃぶり等もお試し済みですか?
体型については、寝返りしたり活動量が増えれば筋肉質にもなってきますし、健診で成長曲線オーバーだからミルク量を…と言われない限り大丈夫だと思いますよ!?

  • ママリ

    ママリ

    飲む子はやっぱり飲むのですね…!
    いつも寝る前はおしゃぶりするのですが、220飲んだ昨日はすぐ吐き出して寝入ったので、ようやく満腹なのか…?という感じです。
    ただ寝る時間変わらなかったので、だったら少し減らしておしゃぶりでもいいかなとも思いますが難しいですね😅

    今で成長曲線ど真ん中なので、寝返りとか始まってどうなるか様子みたいと思います…!

    • 9月13日