※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9か月での保育園入園について相談です。兄弟同時入園は厳しいでしょうか?経験のある方、教えてください。

2歳9か月での保育園入園について

現在1歳2か月の子を育休延長して自宅保育しております。

先日2人目の妊娠が発覚し、順調にいけば5月生まれになります。
このまま育休延長し、そのまま産休に突入し、2人目の育休を取得しようと思っています。

1人目が2歳9か月、2人目が0歳11か月になる再来年の4月に兄弟入園になるのかなと思っていますが、かなり厳しいのでしょうか?
こんな方いらっしゃいますか?
教えてください、、

コメント

Su💜

4月入園であれば、年度途中の入園より可能性は高いと思います!🤔2人同じ園に入れたい場合、加点の対象になったりするので更に可能性は広がるかと…
あとはママリと旦那さんの勤務時間等によっても点数が変わってくるので、1度市役所等に聞いてみるのもありかと思います😊
今うちは2歳の子が保育園に通っているのですが、わたしが産休後退職となってしまうので退園しなければいけません😵‍💫なので、再来年の4月に2人同時に入れて働きたいなと思っています!

ママリ

上の子は2歳児クラスで下の子は0歳クラスで入園ですかね?
地域にもよりますが、4月入園なら入れる気がします。。
でももしものすごく激戦区だったり、大人気の園を選んだりすると上の子の入園が難しいと思われます🥲