※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん🔰
子育て・グッズ

お風呂で伝い歩きする子どもについてアドバイスをお願いします。火病を起こすことも。一緒に入る場合のアドバイスが欲しいです。

伝い歩きをする子どもとのお風呂についてアドバイスをいただきたいです😭

平日のお風呂はワンオペです🧖‍♀️
最近お風呂で伝い歩きをするようになり、毎日のお風呂が大変です。。
私が体を洗っている間、シャワーのホースを口に入れようとしたり、水栓に頭をぶつけそうになったり、とにかく慌ただしいです。
少し前まではバスマットに座って待てたのですが、今はおもちゃを変えたり風呂桶にお湯を入れたりしても完全無視です🥲

日頃からちょっと我が強い傾向があり(病院でも自分の意思がはっきりしてる子と言われたことがあります)、自分のやりたいことが出来ないor阻止されると火が付いたように怒り狂って泣き叫びます🔥
なので例えばシャワーのホースを離そうとすると泣き叫んで地獄です😱

一番良いのは自分が洗っている間、ベビーゲートで仕切られたリビングで待たせることだと思いますが、一緒にお風呂に入る場合でアドバイスをいただけると助かります🥺

コメント

ずっぴ

うちはタライを買って(全然ベビー用とかじゃなく、ホームセンターに売ってる青い丸いやつです🤣w)、1/3くらいお湯張ってひとり風呂させてます😂笑
つかまり立ちしちゃうの同じで…💦💦手や足が滑って転んだりぶつけたり危なっかしくて😫
タライ買ってからまだ日が浅いので飽きてないだけかもですが、5分くらいはひとりでちゃぷちゃぷ入っててくれてます🌟
わたしが洗い終わる頃には脱出したり立とうとしたりグズグズしだしますが、前よりだいぶ楽です!
お子さんに合うか分かりませんが…💦状況が同じだったので、コメントさせていただきました🙇🏻‍♂️

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます!
    ひとり風呂可愛いですね🤎
    なんか一寸法師みたいって思っちゃいました😂
    自分が洗い終えるまで遊んでくれるの助かりますね✨

• 9月13日
ママリ

うちも平日お風呂ワンオペで伝い歩きしてます。
うちは排水溝の蓋を取ろうとしたりするので、ダイソーとか100均に売ってる、お風呂パズルで遊ばせてます。
お風呂の壁につくっきますし。
汚くなったらすぐ捨てて買い替えれるので安心です。
まだ遊んだことなければ一度使ってみて下さい。
でも1番は浴槽をほんとに少量のお湯をはってそこにおもちゃと一緒に入れておくと座ったり立ったりしながら浴槽のなかでご機嫌で遊んでます。自分のシャンプーとかで溺れないように常に見ておく必要はありますが。

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます!
    100均にそういうものがあるんですね😲
    面白そう!
    探してみます🥹✨

• 9月13日