※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子と第二子で産院を変えた方の経験や理由について相談したいです。前回の産院での不満や理由、次回の産院選びについてアドバイスをお願いします。

第一子と第二子以降で産婦人科を変えた方いますか??
産院が違うことで不都合ありましたか?
また、産院を変えた理由はなんでしたか?差し支えなければ教えてください!(引っ越し等のやむを得ない理由は除いて)

まだ先になると思いますが、もしも第二子を授かったら第一子でお世話になった産院ではないところで生みたいなと思っています。
理由は毎回診察が雑だったこと、他院では実施することが多い抗体検査や胎児スクリーニングが無かったこと、医師が人見知り?なのかコミュニケーションが困難だったこと、妊娠中〜産後まで助産師のフォローがあまり無かったこと などです🥲
計画無痛分娩のはずだったのですが、産院側の不手際がありほぼ自力で陣痛を耐えることになったのも大きかったです😭

次は絶対に産院を変えたいのですが、前回の妊娠出産の様子を知っている産院にお世話になった方が安心なのかな?と思うこともあり
産院を変えた方のお話を伺いたいです!

コメント

ママリ

二人目以降産院変えましたよ🙌
一人目の時出産時色々トラブルありましたが病院同士で連携取ってくれたのでこちらは特に何もせずでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    病院同士で連携してくれるパターンもあるんですね✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人目は無痛にしたかったので変えました😊
特に不都合なかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不都合なかったとのこと大変参考になります🙇

• 9月12日
nyk

転勤族で三人とも違う病院です。
それぞれのやり方がありますが、それぞれにいいところ、そうでないところがあるなーと思いながら受診してます😊

新しい病院でも、前回の母子手帳見られたりしますし、これといって困ることはないかと思います😃!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりいろいろですよね😂
    大変参考になります!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

自分にも上の子にも(突然の体調不良など)何があるかわからないので、念の為健診が土曜にやっているか(パパが土日休みなら)、それと私は実家が遠いので上の子連れてくのは必須でしたので、無料の託児があるところにしたらとても便利でした◎陣痛や出血などで突然の受診になるときの託児なども調べると良いと思います!

産科に勤めていますが、1人目のときの分娩経過は、母子手帳と本人からの聴取でよっぽど大丈夫ですよ(^o^)プロですから◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児ありの病院素敵ですね✨うちの周りには無さそうなのが残念ですが、万一の場合どうするか考えておかねばですね…!

分娩経過の確認あるんですね!
    産休以降しっかり運動していたからか初産婦なのにスピード出産だったので、第二子も第一子のときみたいにのほほんな対応されたら困るなとかいろいろ考えてました💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その旨伝えたら大丈夫です◎そういう方たくさんいますよー◎

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいるんですね!安心しました✨ありがとうございます!

• 9月14日
ハチ

2人目かえました!
理由は1人目の時に37wで妊娠高血圧になり入院して38wから促進剤4日打たれ血圧爆上がりするもそのまま経膣分娩続行で本当に死ぬかと思ったからです。

産後も血圧下がらずに体調悪くてもおっぱいおっぱい。初産で調子悪くても4日で退院だったので
絶対に2人目はここで産まないと決めていてかえました!

かえても何も不都合ありませんでしたよ!
最初からここで産めばよかったということだけ強く思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけで恐ろしいです…辛かったですね😢
    何も不都合ないとのことで安心しました✨

• 9月12日
KKmam

2人目変えました!
費用を抑えたかったのが1番の理由ですが、最初の産院高い割にいい思いしなかったのもあります😂💦
とてもいい産院だったので変えてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第一子の産院は費用の割に「んん?🤔」と思うことが多かったです😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の子が逆子で帝王切開で、下の子は絶対経膣分娩(トーラック)したくて出来る病院探して違う病院にしました!(上の子の病院だとトーラックNGで次も帝王切開と言われてました)
違う病院でも全く不都合は無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不都合ないとのことで安心しました✨

• 9月12日