※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

母が突然亡くなり、後悔や喪失感に苦しんでいます。早くに母を失った方のアドバイスを求めています。

先月母亡くしました。母は65歳でした。
くも膜下出血で本当に突然のことで、家で倒れたと父から連絡があってから病院で死亡確認されるまで2時間ほどでした。
母は今年40年正社員勤めた会社を定年退職し、これからは母と過ごせる時間が増えるなと嬉しく思っていました。
なのに突然こんなことになって。考えもしていませんでした。
もっと色んな話しをしたかった。ランチしたり旅行したり、出掛けたり、孫達の成長をもっと見て欲しかった。
親孝行をなにも出来なかった後悔や、前日まで普通にLINEをしていた相手が急にいなくなってしまった喪失感などで。毎日毎日「会いたいよ。お母さん。」と心の中で思っています。
実家には今父が1人で住んでいます。 
早くに母親を亡くされた方この後悔の気持ちや行き場のない気持ち。どう乗り越えていけば良いのかアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

私も先月65歳で父を亡くしたばかりです。
大動脈破裂で急な事でまだ心の整理もついていません。
仕事の時は子供をみてくれたり、遊びに連れていってくれたり、家は近くそれが当たり前だったので
まだ朝、おはよーと声が空耳で聞こえてきたりして
突然涙がでてきます。
まだ、旦那や子供がいる時は平気なのですが、仕事に行く運転中などにすごく暗い気持ちになってしまい
これではだめだと日々たたっています。
今は49日まで毎日お線香をあげて輪廻転生までの道を頑張るんだよと思っています。
アドバイスでなくてすみません

• さくら

さくら

ママリさんも先月お父さまを亡くされたんですね。しかも私の母と同じ65歳。
    うちも夏休みなど私が仕事の日は子供を預けることもあり、亡くなる2日前も預けていて、
    「じゃあまた来週お願いね」と会話をしたのが最後でした。
    いつも私の職場の近くの広場まで迎えに来てくれていたので、そこを通るたびに母の姿を探してしまうような自分がいます。
    私もふとした時に感情が込み上げて泣いてしまうような日々です。お互い辛いですが、ママリさんのお父様もこれから天国で幸せに穏やかに過ごせますようにと祈っています✨
    コメント頂けてとても嬉しいです☺️

• 9月13日
はじめてのママリ

私も去年、母を癌で亡くしました。風邪ひいた〜と、母が言っていて、薬飲んでもなかなか良くならない。病院に行ってくるといい、癌を発見…。末期癌で治療法なし。母の口から〝癌〟と、聞いた時は胸をえぐられるほどの苦しみ、悲しみ泣きました。癌宣告されてから1ヶ月程で亡くなりました。
1年経ちましたが、ふと母を思い出すと、泣いてしまいます。でも、日々の忙しさに忙殺されて気にしない時間があるので、なんとか生活出来ています。でも、夜とかふとした時、母のことを考えてしまいますね。この気持ち、乗り越えられるのでしょうか。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんもとても辛い経験をされているんですね。宣告から1ヶ月はあまりにも早すぎて気持ちが追いつかないですよね。
    私も仕事家事育児で忙しくしている時間もありますが、やはり常に頭の片隅には母が居て。
    きっとこの悲しみが完全に無くなることはないんだろうなと思います。でも少しずつ少しずつ前を向いて行けると信じています。
    そしてこの経験で改めて周りに居る人達を大切にしないとと強く感じるようになりました。

• 9月13日