※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休中、保育園が見つからない場合、会社は厳しい態度を示しています。後任を取ることも難しい状況で、本人の希望は考慮されず、育休延長も限られています。会社のスタンスに疑問を感じる女性です。

産休育休を取らせてもらうからには、通える範囲内の保育園を選り好みせず全て申し込み、万が一認可保育園が全滅だった場合はもちろん認可外やシッターさんに預けてでも復帰するべきですか?

会社が上記のようなスタンスで、ここまですれば普通は1歳で保育園に入れるはずだから後任は取らない。1年間今のメンバーであなたの分まで歯を食いしばって我慢するんだから絶対戻ってきてね。1年だから我慢できるんだからね。という感じで辛いです。就業規則的には保育園が決まらなかった場合のみ2年まで育休の延長が認められています。
会社的には保育園が決まらない=通える範囲は全て申し込む、認可外でもシッターにでも預ける、という努力が足りないという認識のようです。

もちろん退職したいわけではないですが、生まれてみないとどんな子かも分からないし自分が出産で障害が残るかもしれないし保育園だって見学に行ったら絶対に預けたくないところがあるかもしれない。だからできれば後任は取ってほしいと伝えたのですが、まあそのときはそのとき!まずはやることやって!と言われてしまいました。

ちょっと厳しくないですか🥲?育休をいただく立場なのだから当たり前でしょうか?

コメント

腰痛海獣🔰

おかしいと思います!
私は預けたくない保育園は希望に書きませんでした。6園まで書く枠がありましたが、5園しか書かなかったです。
もし嫌な園に入ってママリさんが不利益を被ったとき、会社は何か補填してくれるのでしょうか?それが無いなら無理に園に入れる必要無いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってみたら絶対「ここには通わせられないな…」ってことも出てきますよね🥲
    ありがとうございます!私が甘えてるだけじゃなくて良かったです😭

• 9月12日
みーさんは寝不足

厳しすぎます😱
そもそも育休は国の制度としてあるし、そこまで求められるのはおかしいです!!!怒
なんでそこまで言われないといけないの?って率直に思いました💦
申し込みをどの程度したとかって会社にはバレないと思うので、やってみたけどダメでしたって言っていいんじゃないでしょうか?
シッターまで雇う必要ないです。そんな理解のない会社、私ならもう育休取って辞めてやります😂1番困るやり方です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり厳しいですよね💦
    私の市は保育園に入れなかった通知に申し込んだ全ての園が載るので、嘘はつけないんです😭仮に延長するにもその紙を提出しないといけないので…
    次に妊娠する人達のために迷惑がかかることはしたくないですが、ここまで要求されるのは辛いです🥲

• 9月12日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

そうなんですね💦他の方も仰っていますが、今は保育園の不適切保育の問題もありますし、やっぱり通わせるとなると納得がいく園でないと不安ですよね😰全部埋めろとか。。非情すぎます。。
    今後に妊娠する人のことも考えてらっしゃるなんて優しいです😭✨こんな人をこんな扱いにするなんて酷いです。。これだと復帰後も色々と大変そうです。。
    総務部などそういった部署に掛け合ってみて、それでもダメなら、やっぱりずるいですが私なら育休と取って辞めます💦他の人の事はもう考えず!!
    ただ言えるのは、お勤め先の会社はかなり非常識だと思います!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちょっと産休に入るまでに立ち回りをいろいろと考えてみようと思います😣
    親身になってくださりありがとうございました😭✨

• 9月13日