※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリの月の手取りには交通費が含まれているか、抜いて計算されているかは支給方法によるかもしれません。皆さんはどう思いますか?

ママリでよく、月の手取りいくらって書いてあるのは交通費も含めていると思いますか?抜いて計算して書いてくれてると思いますか??
支給方法によっては書きやすかったり。書かなかったりするかも知れませんが、皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ除いてないので含めてると思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!!

• 9月12日
ママリ

含めていると思います。
でも交通費なんて微々たる額ですよね💦
高くても一万円少しとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家計診断してくださいとかっていうのでずらーっと内訳を書いてあって、他の方からいろいろアドバイスされている中で格安スマホにすると月々数千円下げられますよとか、保険も下げられそうですとかっていうのを見ると、数千円の世界線で語られているので交通費はどうなっているのか気になりました!含めた上での家計簿診断なんですね!ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

住宅手当や単身手当、扶養手当など諸々含んでると思います😛
基本給だけでいったら意外と一般的?な方もたくさんいると思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに会社によってさまざまですもんね!手当は含めず年収を考えていたので、皆さん手当込みで書かれていたんですね🙌

• 9月12日
ぷー

交通費は除いて考えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もです!!これからは含めて読む方が良いのかどうなのかで🧐

• 9月12日
みんてぃ

ルールはないので人によるとしか言えませんが、私は在宅勤務なので交通費なし、夫は半年ごとの支給なので、含めてないですね。交通費は手当というかただの経費なので抜いた方が正確性は高いと思います。ですがママリで気軽に相談するだけの書き込みなのでわざわざ抜いてない人も多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じです!自身は交通費無し、夫は半年に一度の支給なので含めずの頭でした。
    自由に書ける場所なので、人によってまちまちですよねきっと。非課税ですし、書かない方が正確性はありそうな🧐

• 9月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

住宅手当や出張手当(経費除く)は課税所得なので手取りにいれてもおかしくないですが、不安定な収入なら家計管理する上ではないものとして考た方がいいですね。交通費とは別物だと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りに入れてもおかしくはないんですね。基本給➕残業で月々の収支は見て行った方がやり繰りはしやすいですね♪交通費はただそのまま消えるのでないものとして考えた方が良さそうですね!

• 9月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみにうちの旦那は必ず入る手当だけで20万(税引き前)あるので、月々の収入からないものとして考えるのは無理があります😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは10万くらいなので収入には入れずに考えていました。20万はさすがにスルーできないですね😂😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

交通費が半年分いっぺんに8万はいってくるので、その月以外の平均的な時の月収を答えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります!

• 9月12日
ママリ

含んで言ってないです。
そのまま交通費になるだけなので、年収でもなんでもないです。

でも外勤手当とか通勤手当できちんとした定期代ではなくマルっとした金額でもらう会社もあると思うのでそれぞれかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!年収や手取りと一言でいっても含んだり含めなかったりあるんだと言うことがわかりました。出張手当や住宅手当は年収に含めて考えてなかったのでそこも違っていたのかも知れません😅

• 9月12日
ままり

自分は手取りにはいれてないです。
半年に1回まとめて定期代ではいるので、普段の手取りにははいってないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自分もそうでした。たまたま手取りでこの給料って低いですか?って言う投稿を見て、その方の基本給とのバランスがなんか変だなと思ったのでもしかしたら交通費が関係してるのかなと思って疑問に思いました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の分は交通費含めて、夫の分は交通費含めずに回答しています。
交通費でそんなに深く考えてなかったです😅

夫は給料と交通費が別々の口座に振り込まれるので、給料口座に入る金額だけ回答しています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!交通費だけなら良いんですけど、住宅手当や出張手当は年収に含めてなかったのでそこも考え方が違っていたのかもです💧それはおっしゃる通り、別のタイミングで口座に入るので月々の手取りではないからです。皆さんも含んだり含めなかったりがあるんですね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

含めないですね…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 9月12日