※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

子宮頚がんLSIL 3aで総合病院に検査を受ける予定。コルポスコピー検査は3ヶ月に1度。異形細胞が見つかり不安。

子宮頚がんの細胞診でLSIL 3aでした。
こらから定期的に検査に通う事になると思うから家の近くの総合病院に紹介状を出しもらいました、直接連絡が来ると思うから予約とかしてねって事でした。

コルポスコピー検査等言われたのですが、3ヶ月に1度その検査をするですかね?(痛いと聞いていて緊張しています)

核形不整の異形細胞を認めます。OG好性の強い細胞質です。ともコメント欄に書いてありました。

ネットで調べてもよく理解ができず…病院に行ってみないと分からないですがこれからの事が不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
軽度異形成ですね。
私の場合は、定期検査は細胞診のみで綿棒みたいなので擦られるだけでした。

2年半程で自然治癒しましたが、
コルポスコピー・組織診は最初の1回だけだったと記憶しています。
痛みもパチンとお腹の奥で鳴るだけでした、最後にタンポンのような物を詰めてもらい終わりました。
終わった後は微かな鈍痛はありました。
病院が用意してくれると思いますが、一応ナプキン持っておくと安心です!

核形不整、OG好性の強い細胞質、私も書かれました。
核形不整は
細胞の形に異常があって、
OG好性の強い細胞質は
細胞診の時に子宮頸部を液で染めるのですが、異常な細胞の部分だけ強く染まります🟠

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    回答ありがとうございます…😢

    細胞診引っかかってからすぐに組織診しましたか?
    痛みに弱いのでコルポスコピー検査とても不安ですが自分の体のためなので頑張るしかないですね…!

    この核形不整等が出た事によって、軽度異形成に引っかかったという認識なんでしょうか?

    質問ばかりですみません…。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っかかって2週間後に組織診でした!
    結果がその2週間後くらいに聞きに行く感じでした。
    恥ずかしながら妊娠するまで子宮頚がん検診行ったことがなく、自分のからだについて考える良いきっかけになったと思います。

    そうですね、細胞の形に異常があるので引っかかってます!

    • 9月13日
ママリ

わたしも軽度異形成治らず今は半年ごとに検診してます!
あとは3ヶ月ごとに漢方も処方されてます。
上の方と同じくコルポ診は最初だけで、細胞診のみしてます。
血は出ますが痛みはそんなになかったかと!
私は3年以上進行も治癒もしてません。
軽度異形成は割とよくある?らしく、自然治癒する可能性が高いです🙆なので、軽度のうちは定期的に検診受ければ大丈夫だとおもいます!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    その検査は最初だけかもなんですね!定期的に通う事で防げる事もありますもんね、コメントしていただいてありがとうございます😭

    漢方が処方される事もあるんですね!なにか免疫上げるためになど気をつけている事とかありますか?

    • 9月12日