※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

転職面接で保育園看護師の仕事があり、条件に合うが医療行為から離れるのが不安。年収が半分以下になるが、採血の単発バイトでカバーできるか悩んでいます。

転職の面接に行ってきました!!良かった点と気になる点があり迷っています。(他に何人も受けているみたいで、そもそも採用してもらえるかどうかも分かりませんがw)
どう思いますか??

○私の状況
・1歳の子どもがおり、18時までに保育園に迎えに行ける場所でのパート希望。(ここでクリニック✖︎)
・急性期病棟10年経験。小児科経験あり。
・夜勤が無理なので(ここで特養、老健、有料老人ホーム✖︎)、夜勤が始まるまでのあと1年間の間に転職希望。
・車の運転ができない(ここで訪問看護✖️)

今回、保育園看護師の面接でした。
主な仕事内容は0歳児クラスの保育補助。
他に看護師1名在中。
時給1300円。
8:00-17:30の間で7時間労働。

面接の際に0歳児クラスを見させてもらったのですが、とても優しく気持ちのいい対応の、年配(40-50代)の方々でした。

勤務時間、給料、仕事内容は思っていた通りで、
人間関係(0歳児クラスの担任の先生のみですが)も悪くなさそうでした。
家からも近いです。

気になる点は、“医療行為から完全に離れるのが怖い”、“年収が半分以下になる”です。

この年収だと65歳の定年まで働けば、老後の貯金が貯まる計算なので、年収が低すぎて生活できない程ではないです。

気になる点は採血などの単発バイトでカバーできるかな?と思っています。

コメント

ままり

全然いい職場だと思いますが、気になる点2つを見ると、だったら車の免許取って訪問看護でもいいのかなと思ったりしました🤔
免許なんて持ってて悪いことないし、意外と簡単に取れるので…😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

めちゃくちゃ同意します!訪問看護いいですよね!

車の免許持ってるんですけどペーパーなんです…
    この前訪問看護したいと思って、ペーパードライバー講習に3万円払って行ったのですが、運転が怖すぎて無理でした…
    車線変更や駐車ができません…情けない…笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

ええ!!免許持ってるなら…訪問看護でいいのでは…?!😂
    一回の講習より、近くのスーパーとかコンビニとか、行きやすい場所を何度か運転するとだいぶ感覚掴めると思いますよ🥹私も最初は怖すぎて家の壁に激突したりしましたが😂、運転は本当に慣れだと思います…!

• 9月12日
かな

夜勤のない有料老人ホームはないのですか??
24ナースでない施設は多いと思うのですが…
また、特養で夜勤ありの所は少ないと思うのですが…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有料老人ホームや特養は夜勤はないですが、その代わりオンコールがあるので難しいです!

• 9月12日
  • かな

かな

オンコールなんてあるんですか!?それは大変…。
    なかなか子育てしながらだと仕事も限られますね…

• 9月12日
  • かな

かな

うちの病院、訪問診療やっているのですが、訪問診療同行看護師ってのがあります!
    それだと運転は頼めば医者がしてくれるし、夜勤もないです!

• 9月12日
のぞみん

保育園看護師のパートするなら、小児科のクリニックでパートのほうが医療行為のブランクの心配ないと思います

小児科の経験ありなら優遇されそうだし、小児科のクリニックは午前と午後診の間に予防接種している医院もあるので3シフトでパート勤務なら午前と予防接種の時間まで通しのシフトなど相談できそうな気がしますけどね…

時給も保育園看護師よりは高めだと思いますよ

同じ感じで消化器内科クリニックなんかも午前午後診療の合間に胃カメラ、大腸カメラ検査の時間があったりするので午前と検診の時間の通しの勤務できる所探すのもいいと思いますよ