※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
その他の疑問

青森市在住の方へ。学区外の小学校に通わせる理由を教えてください。隣の小学校へ通いたいです。

青森市の方✨

子どもの小学校入学について
自宅の学区以外の小学校へ通わせたい、または通わせてるよって方🙋‍♀️
どんな理由で学校変更していますか??

出来れば学区以外の隣の小学校へ通わせたいです💦

コメント

Rママ

答えになってないですけどうちの子も隣の小学校のほうが幼稚園のお友達が多いからそっちに行きたいみたいで……
学区は違うけど自宅から歩いてどちらも同じくらいの時間で2分差です😭
学区の小学校はおそらく幼稚園一緒の子は居ないから尚更嫌なんだろうな……と
なので学区変更するかしないか悩んでました😥
まだ通知は来てないので来次第かな……

私の友達は感覚的に隣の方が近く感じたから変更しに行ったら距離を計ってくれて50メートル隣の方が近かったから変更出来たみたいです😅💦

• パンダ

パンダ

お返事ありがとうございます!🥹
    我が家は小学校の真裏にあって、確実にその小学校なのですが
    ・学校がとにかく古い
    ・少人数
    ・部活はあるのか不明…(少なすぎて)
    ・プールなし

私は少し歩きますが、
    ・真新しい校舎
    ・マンモス学校
    ・部活は盛ん
    ・プールあり

の小学校へ通わせたいです💦

学区の古い小学校は、私の母校なのですが、中学校に上がった時に、不登校になる子が多かった印象です。(のびのび小学校)
    人数が多くて、少し揉まれた方が良いと思うし、運動(部活)もさせてあげたいっていうのもあって、学区外の小学校へ行かせたいです😔

• 9月12日
  • Rママ

Rママ

真裏なんですね🥲
    となると申請難しいかもしれないですね💦
    私は三内住みなので
    三内西か新城で迷ってました💦

プールないのは悲しいですね😭
    部活もあって欲しいところです……!

私の旦那がつがる市住みで少人数だったらしいんですが
    みんなとお友達になれるから
    それはそれで良かったって言ってました🤣

私自身が大野小学校でなかなかのマンモス校でした!
    人数がとにかく多く、部活もそれなりにあっていいなと思う反面いじめが多かったイメージです😵
    先生からのいじめもありました💦
    小学校どこもそーゆうのあるかなとは思いますがそのイメージで私は少人数の小学校派です😭
    あくまでイメージです……

• 9月12日
  • パンダ

パンダ

ただ、その小学校の目の前に住んでる子は学区外の小学校へ行くって言ってて💦

甲田小学校なんですが、金沢小学校へ息子を行かせたくて💦
    ただ、幼稚園の友達はほぼ甲田小学校へ行くのでそこは安心なんですが、行事も金沢の方が結構あったり😅
    土曜日は野球部が毎週練習してたりするけど、甲田はそんなこと全くなくて💧

甲田小から中学へ進学すると、人数多くて適応出来ない子が多いみたいで、私の時は不登校になってる同級生はほぼ甲田小の子でしたし、仲間はずれにされる確率も多かったです💦
    やっぱりマンモス校の金沢から来る子がほとんどなので、グループ出来上がってしまうのもあるのかなぁ…と😓

• 9月12日
  • Rママ

Rママ

目の前に住んでる子は学区外に行くのはパンダさんと同じ理由なんですか?😳
    同じならパンダさんも申請してみるのありかもですね!!

わたし甲田中学校でした!
    甲田小学校と金沢小学校と大野小学校が多かったですがたしかに甲田小学校から来た子、不良になってたイメージはあります……
    でも甲田小学校の子と友達にもなりましたよ!
    いまでもよく会います!

金沢小学校新しくなりましたもんね🥺
    金沢小学校と甲田小学校ちかいので何とかなりそうな気もしますね😳

• 9月12日
  • パンダ

パンダ

理由は分からないのですが、でもその子は人混みが苦手みたいなのに、金沢に行くって言ってて…甲田の方が少人数で良いんじゃないかなぁ?って思いつつ😅
    私の同級生も、甲田の近くだけど金沢へ行ってた子もたくさん居て、なんか住所借りた?とかで金沢行ってました。

私も甲田中でした!✨✨
    古川中へ行った子も、不登校になったって聞いて、甲田小なんかあんの??って当時から不安になってました😅

でも、金沢新しくしたけど、なんか高学年になったら、教室足りなくて近所の倉庫みたいなところ借りてて、そこに通うって聞いて「ホントかよ!?」ってなってます😂

• 9月12日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね😂
    基本よほどな理由でない限り決められた学区にはなると思います💦
    あとは引越しを考えるか💭💭
    たしか入学して1年以内に引越しがあるなら学区外もOKだったような🤔

当時は学区が曖昧なんですかね?
    わたしも大野小学校と金沢小学校の学区の間で小2のときに金沢小学校に移動してくださいって通知が来ました😅もう2年生だし転校したくなかったので拒否しましたが💦(20年前の話ですがw)

甲田中学校おなじなんですね!✨
    甲田も甲田で不良校って言われてましたもんね😂

新しいのに教室足りないとかあるんですね!?設計ミス何でしょうかね🤣ww

• 9月12日
  • パンダ

パンダ

ですよねー…😭💦
    引越しも、近所のアパートが他より割高で、狭いんですよね…😢
    シングルなので、部屋数はそこまで無くても良いのですが、息子なので同じ部屋をいつまでも一緒に使えないし…😔

ぇ、そんなことあるんですか!?😳💦
    今更移動してくださいなんて、無理なんですけどーって話ですよね😅
    しかもマンモス校→マンモス校だと、意味ある?って感じですし😅

もうなんか、明らかに敷地足りないんだなって感じです😅
    金沢のあの体育館に、全校生徒は絶対入らないと思います💦
    運動会も、レジャーシート禁止で、立ち代わり皆さん見てましたよ😂

• 9月12日
  • Rママ

Rママ

中央付近は高いですよね😭
    もし引越し考えているなら4月の引越しシーズンを狙ってみるとか🥲
    大変かもですが引越しが1番学区変更出来ると思います😂

そーなんです🤣
    しかも距離も2分差ですww
    でも学区が違うからかやっぱり集団で登下校する時は誰もいなくてひとりぼっちでした🤣

金沢も人数多い分デメリットも色々ありそうですね💦

今思い出しましたが
    私が中学のとき甲田小学校廃校って聞いたんですが違ったんですね🤔

• 9月12日
  • パンダ

パンダ

私の時代は、学区外から通ってる子が多い感じでしたが、今は厳しいんでしょうか…?💦
    三内から甲田中まで通ってた同級生いましたし😳
    私の母は「今はみんな好きな学校選んでるよ」って言ってたけど、根拠がどこにあるのかわからず😅

集団下校はそうなっちゃいますよね😓
    中学までは、近場の人がとにかく羨ましかったです🤣

甲田小は古川or金沢or長島に統合配合される予定だったみたいですが、特別学級の規模が大きかったので、残すことになったみたいです💦(甲田か古川を無くす予定だったみたいです)
    あと、地下道が危ないっていうのと、金沢に配合するには金沢がマンモス校だったのも統合配合なしになった要因みたいです😅
    私的には、学校の目の前が少年鑑別所なのもどうかという感じです😓

• 9月12日
ゆちゃん

わたしは学区変更のために引っ越します。春から部屋を探していて、難航して今に至ります、、、。まだ決まらず、、、。場所によっては中学校手前でも引っ越そうとしています。行きたい小中にかぶる都合のいい部屋がなくて😭

診断書は出ていますが、該当するような内容ではなく、学区内に引っ越すしかありません。

私が通わせたい地域には幼稚園の友達が行かないから行きたくないと、、、。

いじめ、放課後の帰宅先が祖父母や親戚宅、何らかの診断書が出ててそこの学校でなければ通えない理由がある、一年以内に通いたい学区に家が立つ予定の理由以外は校区外通学できないと言われました。

• パンダ

パンダ

お返事ありがとうございます!
    お引越しされるんですね💦
    私の友人も、学区外の小学校に入学させる為に引越ししてました💦
    私も引越し考えているのですが、近辺のアパートは他より割高で狭いので、無理かなって考えてます😔
    シングルなので、娘だと同じ部屋使っても良いかなと思うのですが、息子なので同じ部屋を使うの躊躇しちゃうし💦

やっぱりお友達いないと子どもは行きたがらないですよね😭

• 9月12日
ママ☆

うちの息子は学区外に変更してもらいましたよ😊理由は通学距離が近いためです!色々な理由で学区外から通ってる子いるので、一度市役所で聞いてみるといいですよ☺️