※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児からの入園を検討中。メリットとデメリットを考慮し、早生まれの方の意見を聞きたい。

3月生まれ、満3歳児から入園させますか?

まだ先ですが、3月生まれの下の子を満3歳児クラスから入れるか迷っています。

デメリットは
・5月の一斉入園しかないので、2歳2ヶ月で入園させることになる
・無償化は誕生日の翌月からなので、バス・給食費を合わせると38,000円ほど毎月かかる。
・上の子と1年かぶるので、通園カバンなどがお下がりできない

メリットは
・1年だけでも上の子と一緒に通える
・上の子の小学校入学と入園のタイミングを1年ずらせる

子どもが幼稚園のうちは働く予定はないので、別に急いで入れる必要もありません。
来年度から満3歳児の定員が増えるので3歳児の募集人数が減りそうですが、上の子が通っていて優遇があるはずなので入れないことはないと思います。

今現在、専業主婦なので月々の保育料がもったいないし、2歳2ヶ月はさすがに早いよなぁ〜って気持ちです😅

同じように3月生まれや早生まれの方、どうしますか?
または、どうされましたか?
よければ教えてください😄

コメント

はじめてのママリ

ママリさんの場合なら入れないですかね🤔
せっかくお下がり出来るなら勿体なく思っちゃいます😅

専業主婦で家で見れましたが
1月生まれの下の子満3入れました🙂
けどうちは9月の二学期からにしました😀

はる

急いで入れる必要ないなら入れないですね🤔

うちは2人とも3月生まれで年少からです。

ママリ

うちの子は6月生まれで遅生まれ組なのですが満3歳児クラスを誕生日月から通っています!
私がママリさんの立場でしたら通わせないかもしれません😅
月38000円払ってまでのメリットはあまり感じないかな〜と…

はじめてのママリ🔰

上の子3月生まれですが、急いで入れる理由もないしお金もかかるし年少から入れました😃

はじめてのママリ🔰

下の子が3月生まれです!
来年度、年少から入れます😊
毎日ベッタリ一緒にいるしそれが幸せなので、それでも早い!と寂しいです😭😂

ママリ

まとめてお礼ですみません🙇
やっぱりうちの場合は満3歳児からのメリット少なすぎですよね😅
ママリでよく満3歳児の話題を見るので焦ってましたが、年少からってコメントもらえて安心しました😌
ありがとうございました!