※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で旦那と喧嘩し、育児に協力的でない旦那に悩んでいます。体調不良やストレスもあり、周りに相談できず辛い状況です。

義母と距離を置きたいことを旦那がわかってくれず喧嘩になり、実家に帰ってきています。

義母は思ったことをなんでも口に出し、デリカシーのないことでもバンバンいい、自分の思い通りにならないとブチギレ全て私のせいにしてきます。
そして孫フィーバーです。どれっと手を出してきて娘を奪いさります。これは元々私が義母に対して苦手意識を持っている+ガルガル期です。

旦那は全くわかってくれず、時間を空けて話し合いしましたが、私にどうしたい?と聞いてきてくれたくせに全く聞く耳を持たず、
親と会わないのは無理、娘を会わせたいから。
お盆と年末年始だけしか会わないのもだめ。
私は嫁いびりというけれど、義母はそういうつもりないのに上手く付き合えないの?
と責められました。

その日から、食欲不振になり何にもやる気がなくなり、胃痛、少しでも携帯を見ていると疲れて気持ち悪くなります。
倦怠感がありぼーっとしていると涙が出てきます。
ずーーと横になっていたいです。体がだるくて動きたくないです。熱はありません。 

季節の変わり目なので
ただの倦怠感と体調不良での食欲不振かもしれませんが
もうよくわからなくなりました。

娘が最近、夜泣きもひどく、昼間はハイハイやつかまり立ちをするようになり、1日中私にくっついてくれているので、今までより、より目を離せなくなり、疲れているだけかもしれません。

旦那は育児に全く協力的ではなく、
休みの日は娘と一緒にお風呂に入ってくれますが、
洗えないので浴槽で一緒に浸かるだけ、
娘をお風呂場に連れて行くのも、洗うのも、着替えさすのも全て私がやっています。
正直、1人でやった方が楽ですが、
旦那が一緒に入りたがるのでお願いしています。
他にやっていることは、機嫌の良い時の抱っこ、自分が眠たくない時に娘を見てくれるくらいです。

娘が眠たくて泣き出したら、旦那は私が家事をやって疲れてうたた寝してても起こして泣いてるよって言ってきます。

私がお風呂に入っていても、泣いているとお風呂場まで連れてきます。私が料理していようが、小児科に電話の予約をしていようが、泣いていると旦那はすぐに連れてきます。

娘が産まれてからも、旦那は何も犠牲にしないで今まで通りの生活をして飲みに行ったり、夜通し寝て、家を出るギリギリに起きて仕事に行きます。
私は娘が産まれてから今までしていた色々なことを諦めて犠牲にしているのに、そんな旦那に二言目には、親に娘を見せたいと言われると、イライラしてしまいます。
何にもやってないのに、そればっかり言います。
その見せたい親に4年近くいびられているのに、
私の気持ちは関係なしで我慢しろと遠回しに言われ、そればかり言われるとイライラしてしまいます。

若いうちに結婚したので周りの友達にも嫁姑問題なんて重すぎて、周りでこんな義母に悩まされてる人なんていないし、決まった友達にしか相談できず
兄妹や母に相談したり
よくママリで吐かせてもらっています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

世話もしないくせに、子供を親孝行に使うな!って思いますね。
私は義実家大嫌いなので会わせてませんし、旦那は世話しないので文句も言わせないです。
私が産んで、私が育ててるのだから黙っとけと思ってます。
親孝行は1人でしとけと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    義母に会うと傷つくから嫌...と伝えても娘を見せたいばかり言ってきます。
    本当そうですよね。
    旦那さんはわかってくれていますか?
    義実家私は行かないから、1人で行って?と伝えても絶対娘と私の3人で行かないと意味がないとブチギレられます。
    こんなに人の気持ちがわからない旦那だとは思いませんでした🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はわかってくれてるというより、この話をすると私がブチギレるのでめんどくさいから何も言わないだけだと思います。本心は、マザコンなので義母の味方だと思います😅LINEでは親子で私の悪口言ってましたし😅

旦那さんひどいですね。奥さんの気持ち蔑ろにするな!って説教してやりたいです😮‍💨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口言われてる気持ちわかります。笑
    私も義母が旦那にラインで私の愚痴めちゃくちゃ言ってました😇

どうしてこんな人と結婚したんだろう。と毎日悩んでいます💭笑
    本当私のいうことは全く聞いてくれないので言って欲しいくらいです!笑
    お優しいですね😢ありがとうございます。

• 9月12日
ままり

私もその状況なら実家帰りますし離婚も考えます。
だめな義母の息子はやはりだめなやつですね、、
まずお前が父親としての責務を何も果たせてないのになぜあなたの親に子供を見せる義務が私にあるの?と言ってしまいますね笑
嫁いできたら嫁の味方は旦那のあんたしかいないのに何親の味方してんだよ。
そんな老害でしかない義母に会わせなくていいし旦那は離婚されたくなければ指図する前に家事育児やれ。
多分ストレスからくる体調不良、若干鬱気味になってる可能性あるので実家に頼ってのんびりしてください💦
お子さんは今も大変でしょうがこれからもっともっと大変になります。
お子さんに対してこれからどんどん手がかかるのに旦那も使えない、義母のストレスは変わらない。
これは早めに解決するべきだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近、なんでこんな人と結婚したんだろう。と思うようになってきました...
    旦那は育児やってる!と思っています😮‍💨
    そのお言葉にスッキリしました😭
    優しいお言葉までありがとうございます...

旦那にもう一度伝えて、それでも無理だったら本当に離婚を視野に入れてみます...
    ありがとうございました。

• 9月12日
はるぴ

読んでいてかなりしんどそうに思いました🥲大丈夫ですか?
旦那さん、お風呂でお子さんのこと洗えないというのはなぜですか?身体的に不自由でない限り、洗えないのではなく、洗えるようになる努力をしてないだけですよね。泣き止ませるのも同じく。
ママさんがしんどくなるのも当然です💦
私も1人目の産後、義母にガルガルしました。旦那さんは義母さんのこと庇ってるみたいですけど、結婚したら一番に守らないといけないのは誰かわかってないみたいですね…
育児に対しては全く当事者意識がないように思えます😮‍💨
勝手に涙が出てきてしまったりだるくて動きたくないのは一度産婦人科や保健所に相談したり、心療内科を受診してもいいのかなと思いました💦
身内が産後鬱になり大変だったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、優しいお言葉までありがとうございます😢
    ここで優しいママさん達から優しいお言葉をいただいてるのが支えにもなっているので大丈夫です...😢

旦那がお風呂で娘を洗えないのは、できないからです😮‍💨できないというか、大変だからやりたくないように見えます...💦
    自分だと泣くから、と泣いている時に抱っこからおろしたりもします。育った環境なんですかね...

お一人目の産後のガルガル期どのくらいで落ち着きましたか?💦
    旦那は、姪っ子や友達の子供のような気持ちでいるような気がします。

どこかに相談...視野に入れてみます。
    長くなりましたが、ありがとうございました💭

• 9月12日
  • はるぴ

はるぴ

旦那さんはめんどくさいことはやらずに、育児のいいとこ取りしてるんですね💧
    父親も授乳以外のことは全てできます。丸っと一日出掛けて、お子さんのこと見ててもらうといいです。自分がやらないといけない、自分が育ててる、って意識持って欲しいですね😓
    義母へのガルガルは1歳になる前にはおさまってたかもです…
    私も色々我慢してたんですが、だんだん嫌なことは嫌、やめて欲しいことはやめてと直接言えるようになってきました笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。多分今まで自分に懐いていた甥っ子がいたのでそんな感じで育児ができると思ったら、思った以上に泣くし色々想像と違ったんだと思います😢
    そんなの知らないわって感じですけどね...笑
    旦那だけに預けたら...ほっといたら死んじゃう生き物なのにとでもじゃないけど預けられないです😭😭そう思ってなんでも私がやってる私も悪いですよね。
    意識持って欲しいです。

私も時間が経てば言えるようになりますかね...その前にもう会いたくないなぁ。なんて😢
    相談乗ってくださりありがとうございました😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥲🩷それは実家に帰って正解ですね!旦那さまも一旦この期間に冷静に考えて欲しいですね、、!
娘も現在8ヶ月なのですが、睡眠退行なのか夜中何度も目が覚めるのでまとまって眠れず、昼寝もあまりしない、日中はハイハイとつかまり立ちで目が離せず、後追いもすごいのでトイレ行くのもやっとです!めちゃくちゃキツイですよね😵‍💫
ただでさえそんな大変なときに義母との関係性で悩むのも、そのことで旦那さまと喧嘩するのもしんどすぎると思うのでご実家でご家族に話を聞いてもらいながらゆっくり過ごしてください😣💭

私も義母、義家族との関係で頭も悩ます日々です!娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんですし、孫が可愛いのは理解できるので遠方ですが、なるべく帰省したりしようとしますが、向こうがあまりに図々しかったり、娘がギャン泣きしてにも関わらず抱っこしめ離さなかったり、預かるからどっかお出かけしてこい!と言ってきたり本当に嫌になります。。縁を切りたいわけではないので、わたしもちょうどいい距離感となにか対処法を探していますがなかなか見つからず、実母や友達に話を聞いてもらったりしてなんとかやり過ごしています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、毎日お疲れさまです✨
    そうなんです!夜中も起きるし、昼寝も短くなったし昼間は目が離せずでいっぱいいっぱいです😢

優しいお言葉本当にありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰さんも悩まれているんですね...
    そのお気持ちわかります。距離感本当大事ですよね。
    旦那さんはわかってくれますか?
    頼れる人、わかってくれる人に甘えながら無理しないでくださいね。
    ご自身もお辛い気持ちの時に、私にまで優しいお言葉ありがとうございました😢
    今日も起きるであろう夜泣きに向けて頑張りましょうね💭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
自分では自覚がなくても出産から慣れない子育てに必死になって体も心も疲れてると思います。まずはご実家でできるだけゆっくりしてください。

嫁姑は仲の良い所は珍しいですよ!
親族になっても他人は他人なので無理に仲良くしなくて良いと思いますよ。
愚痴はいっぱい吐いて、親族との付き合いは本当無理せずでいいと思います。
世の中嫁姑問題ありふれてまくって、周りが結婚し始めたらけっこう皆一緒です!

娘ちゃんの可愛い今をめいいっぱい満喫してあげて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、毎日お疲れさまです。
    そしてありがとうございます。

無理なく付き合いたいです😢
    ですが、旦那は私の気持ちは無視で、無理矢理でも付き合わせようとしてきます。
    本当なんなんでしょうね...😢
    嫁姑問題で皆さん苦労されてるんですね。自分だけじゃないと思えるだけでもホッとします。

ちょうど、いろんなところでつかまり立ちをしていて、危なくて、はあ😮‍💨となっていたところだったので、そんなところも気をつけながら可愛さを満喫します...♡
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 9月12日
はじめてのママリ

読んでいて私も似てる部分があったのでお気持ち分かります。

私も同じようにマザコン旦那で義母が嫌いなのを理解してくれません。

それでも私は年に1.2回、
イベント以外年末年始は会わないと決めてます。

毎日子育て頑張ってるのってママですよね。
結局都合のいい時だけ俺の子だから義母に会わせるって意味わかんないですよね。
ならまず家族の時間作れよって思います。
子供できて親孝行したいとか旦那に言われましたが、親孝行したいなら旦那一人で行けと言ってます。
子供使って親孝行するなと。

ママリさんは悪くないです。
意見を突き通してください。
まずは旦那さん育児をしないとダメです。
育児もせず義母に会わせるなんて都合良すぎますもん。
それに年1でいいと思います。
家庭の状況もあるし、
お子さんが小さくて可愛いのは親も同じ。
まずは家族の時間を最優先してママリさんを休ませてあげる時間もつくるべき。

私も旦那と毎回大喧嘩してます。
旦那が味方にならない限り義母とはますます無理になりますよね。
私は年に1.2回イベントは会わない。こちらの都合がいい時。
と条件を勝手に決めました笑
これ以上何か文句言うなら私は義母に直接文句言ってもう喧嘩しようと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験されているんですね。コメントありがとうございます。
    お辛いですね。他に味方になってくれる方はいますか?

本当その通りです。
    私もそう伝えてみようかなと思います。絶対に言い返されますが😢

都合いいですよね。二言目には、親に会わせてあげたいからと言われてこっちは毎日寝不足なのに...とイライラしてしまいます。 
    年1...それがいいですね。
    旦那はいつになったらわかってくれるんですかね。

本当そうです。
    ますます義母が無理になって、いつしかもう会いたくない。になってしまいました。
    義母に直接文句いいですね。
    私はこんな旦那なので、義母も義母で言い返したら圧がすごい人なのでこれ以上精神的に追い込まれると思います😇笑

お互い、自分にいい方法見つけて頑張りましょうね😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味方はいません。
    母に話しても私がわがままだと言われます。

私は実家にも帰らないので義両親に会う頻度も少ないです。
    両親にそこまで会わせたいとかあまり思わないので、、、

とりあえず旦那さんはまず育児できてから色々言えって感じですね。
    これからどんどんお子さん可愛くなるけど大変になるので
    やっぱり旦那さんにしっかりしてもらわないとダメですよね。

お互い頑張りましょうね!
    体調良くなるといいです。
    ママが体調悪くなって、旦那なにもできなくなるとママ休めないので💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    嫁姑問題、なかなかわかってくれることがない場合辛いですよね。

旦那は本当そうです!
    もっとしっかり自覚持って欲しいです!

お互い無理せず頑張りましょう🥲
    ありがとうございます。
    うまく休みながら頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 9月13日