※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供がタブレット学習に興味を持たず、ひらがなの読み書きが遅れている。カタカナも始めるべきか悩んでいる。他の学習方法も試しているが、成果が出ていない。

タブレット学習のせい?なのか本人が興味ないからなのか、年中から毎日ひらがなやってるのに年長でまだ半分ぐらいしか読めません🥹
これはまずいと6月から焦り、6月からは毎朝紙のドリルやらせてますが、書くのもまだお手本みてやっと書ける程度。

カタカナなんて何もしてません😇

そろそろカタカナも教えた方がいいと思うのですが、ひらがな完全にマスターしてからカタカナ始めましたか?

上の子のこどもちゃれんじでは年中頃からカタカナ出てきて、ひらがなと同時進行でやった記憶があります。

10までの足し算引き算、何時半までの時計は完璧。
何故か分数まで本人の口から出てきた。

しかしひらがなカタカナ😂😂

男の子だし理系なのか…?

とりあえず学研のカタカナワーク買ってきました🥹

3歳頃から紙でやればよかった!!

カルタやポスター、読み聞かせはもちろんやってます🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは興味が出るまでは何やっても無理でした!でもお友達から手紙を貰い読めない書けないところから、急にスイッチが入りました!書きは完全に読めてから教えました😊カタカナは日々の生活の中で勝手に読めてました!書くのは小学校行ってからでしたが、あっさり書けるようになりました✨私もポスター貼ったり、平仮名のカードを見せたりしましたが無理に教えると覚えなかったので私はスーパー行ってこれなんて書いてあると思う〜?とかよく目にする平仮名を見せました!紙、カード、テキストだと、勉強嫌だとなったので、街中に書いてあるポスターとかを見せてると多分、雰囲気で覚えたんだと思います!☺️いま、年中の男の子ですが、上の子の時と同じように適当にそこら辺に書いてあるものを指さして平仮名覚えてます😇