※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係で辛い思いをしています。旅行が決まり、行きたくない気持ちが強いです。メンタルが辛いですが、どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

ガルガルが辛いです…😭
いつまで続くのでしょうか?
早く治す方法などあればアドバイスいただきたいです。

産後義実家、特に義母へのガルガルがあります。
きっかけは義母が産後手伝いに来てくれたときに深夜に息子を私の腕から奪い、勝手にミルクも奪ってあげた事です。(しかも別室で…)
それが泣くほど嫌でその時は普通にしていましたが後で号泣しました。
それから会うたび我慢していますが、夜に隠れて泣いています。
夫には一応嫌だった事は伝えていますが、精神的な辛さまではわかっていないと思います。

11月に義母の還暦祝いで義家族で一泊二日の旅行に行くことが最近決まりました。
夫はごめんなーとは言ってくれましたが、たぶん楽しみにしていると思います。正直行きたくないです。どうにか行かない方法を考えてしまいます。

日々行きたくないと考えることや旅行中また我慢しなきゃと考えてしまうのが辛いです。義母にされて嫌だったことを思い出すとまた涙が出てきます。

夫は育休を取っていて家事育児もしてくれています。
でも義母の味方と思うと夫のことも嫌になってしまうときがあります。

本能でガルガルしてしまうのはわかっているのですが、メンタルが辛いです。
ほぼ母乳なのも関係あるのでしょうか?
生理がくれば落ち着くのでしょうか?
なにか対策したいと思うのですが、皆さんどうやって乗り越えましたか?

自分がおかしいのもわかっているのですがコントロールできず、辛いです。

コメント

ひまわり

うわぁ…それは嫌ですね。
わたしのガルガル期は最近落ち着いてきました…。
時間が解決した感じです。本当イライラしやすいですよね。

断る理由は、、うーん。そうですね。
産後の体の回復がまだ時間がかかる、とかですかね?
わたしの母方の祖母は、よく
「赤ちゃん連れ回すなよー!風邪引くといかんで!!」と言ってくるので、自分の祖母からそう言われてるから、とか…?難しいですね。

実際わたしは体の回復、半年かかりました😓精神的な回復は1年必要でした。

• ひまわり

ひまわり

まだ生まれたばかりで夜泣きもあり、夜間授乳も必要で、体力的にも厳しいので辞退させていただきます。
    などですかね。出産経験あるなら今がどれだけ大変かわかるのに、誘わないでほしいですね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的な回復は1年ですか…!
    私も長期戦になる予感です、、

そうですよね、夫に辞退できないか打診してみます!

• 9月12日
ゆうまま

それは辛かったですね…
色んな意見あると思いますが、私は混合で育てていて、母乳をあげてる間はかなりガルガルしてました。7ヶ月になり、母乳が出なくなって完ミにし、夫に頼っていいんだ、と思えた時にスっと楽になれました。
どうすれば落ち着くか、ガルガル期の期間は人それぞれだと思いますが、コントロール出来ないもの、イライラするのも仕方ないと思うようにしてました。
旅行がしんどければ赤ちゃん小さいしやっぱり不安とでも言ってお断りできたらいいのですが。今のままだとメンタルが更にやられそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母乳だと自分と赤ちゃんが一心同体のような気がしてしまいます。
    ミルクを増やして夫に頼る機会を増やしてみるのも手かなと思いました。

旅行は夫に相談してみようと思います。
    メンタルやられて更に辛くなるのは避けたいところです、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

11月だと4ヶ月くらいでしょうか?
ママリさんはまだ体調回復してないし、子供も小さくて大変だから2人は留守番で💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    実際完全回復してないし、授乳もあるしで、、 
    夫に留守番できないか聞いてみようと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は完ミで生理もきてますが、いまだにガルガルしてます🦁(義家族に)

自分でもなんでこれだけのことでこんなに辛いんだろうと悲しくなったりイライラしたりですよね🥲💭
それでも産後すぐのときは義家族に抱っこされるのも嫌だ!という感じだったのですが、いまはそこまでは思わないので少しずつはマシになってるのかなあと思います!
そんな状況なのに還暦祝いを行ってあげるなんて頑張ってると思います🥺✨
私は旦那さんに、ガルガル期というものがあって、コントロールが難しくて、こういう風に感じる、あなたのご両親だからこう思ってしまうの申し訳ないけど、こういうことされると嫌だ!ということを正直に伝えました!!
旦那さんだけにでも理解してもらえたら少し心が軽くなるかもしれません。
あと私は実母や友達に話を聞いてもらったりもしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでもやっぱりあるんですね😢

そうなんですよ、イライラしたりそれに対して自己嫌悪したり、、
    頑張ってるだなんて!ありがとうございます😭

夫にももっと詳しく伝えてみようと思います。
    なんだか小学生のワガママみたいな気がして上手く伝えられるか不安で、そこまでちゃんと話せていなかったかもしれません!

実母や友達にも今度会う機会があるのでその時話してみます!

• 9月12日
はじめてのママリ

義母の還暦祝いなら旦那だけ行けばいいと思います‼️

正直、私たちには関係ないですよね💦
育児もあるし初めての旅行義両親と行くなら実家に帰った方がマシです😛

ままり

育児お疲れ様です❤️

ガルガルは正直、義母との関係によっては長引きます。
うちは下が2歳ですが、まだ嫌です。
それに我が子を守りたい気持ちの表れだと思いますし、自分を悪く思わないでください❗️

何よりまだ睡眠の安定しない4ヶ月の子のママは寝不足や疲労で体力も落ちてると思います。
インフルエンザも出て来る季節の変わり目に、ママと赤ちゃんを気を使う義両親の旅行に付き合わせるなんて信じられません。
体調面のことも考えてお留守番が良いと思いますよ😊