※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減って心配。赤ちゃんの吸い方が原因かも。助産院に相談したけど不安。母乳が再び増える可能性は?食事や睡眠も心配。他に対策はあるか?

1人目母乳がうまく起動に乗らず生後1ヶ月前には完ミになりました。
今回2人目母乳が出れば完母とは言わず混合でもいいので母乳もあわせて育てたいなと思ってました。
少ない量ですが(搾乳器で10~20ml)入院中から母乳が出始めて赤ちゃんも嫌がるときもあったのですが最近はよく吸ってくれるようになったなと思ってました🥹
ですが最近家で搾乳器使ったところ10~20出てた母乳が5~10くらいになってました。
助産院に相談してみてもらったところ止まり始めてると言われ赤ちゃんの吸い方もおしゃぶりの代わりに乳首を吸ってるから飲んでないと言われすごく落ち込んでます🥲
わたしの与え方が下手だったので、、、。
いま産後10日ですが止まりかけてると言われた母乳がこれからまた増えることはありますか?🥲
体重が産後1週間ほどで10kg落ちて産前の体重に戻ったのも原因のひとつとも言われたした🥲 ご飯は3食食べてて旦那が栄養考えて作ってくれてます。
水分もしっかりとってて水を1日約1.5~2Lくらい飲んでます。
上の子がいるのでなかなか睡眠は日中とれてないです。
3時間毎のミルクと授乳の間に泣いたら基本おっぱい吸わせてます。
おっぱいの与え方は今日助産院でしっかり教わったのでなにか他に対策ありますか?🥲

1度減った母乳がまた増えたよって方いらっしゃったら教えてください🥲🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

3時間ごとのミルクで満足しておっぱいはおしゃぶりになってるんだと思います💦
ミルクではなくまず母乳を与えないと増えるものも増えないかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか🥲
    でも体重の増えがよくなくてミルクは1日8回あげてるところを9回にしてと今日言われました🥲
    ミルクは毎回60あげてます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸われることで母乳が作られるので、ミルクの前にまずおっぱい吸わせてみてはどうでしょう🤔
    哺乳瓶に慣れちゃうとなかなか吸ってもらえない(嫌がったりする)ので根気はいるかもですが💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの前にも必ず片乳5~10分ずつは吸わせてます🥺
    でもわたしの与え方がよくなかったみたいで浅かったみたいでおしゃぶり感覚になってたみたいです🥲💭
    根気よくがんばるかストレスなくミルク育児に切り替えるか考えたいと思います🥲💭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに吸わせてらっしゃるなら、ちゃんと吸ってもらえるようになればまだ復活できると思います✨
    あとは定期的に母乳外来に行くのも手だと思います!
    私も二人目は完ミなんですが、ストレスフリーで助かってます☺️
    それぞれメリットデメリットありますが、どちらにしても赤ちゃんが元気に育ってくれればOKですよね!

• 9月12日