※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
その他の疑問

よろしくお願いします>_<今年の11月末に出産予定なのですが、できれば産…

初めての投稿です。よろしくお願いします>_<

今年の11月末に出産予定なのですが、できれば産休・育休を取りたいと思っています。

そこで質問なのですが、

①できれば保育園は、来年の4月にまだ生後半年の赤ちゃんを入れるのではなく、一歳になった来週の11月に入れたいのですが、そんなことって出来るのでしょうか?4月入園のみですか?

②産休・育休を頂く限り、なるべく保育園に入れて、仕事に復帰したいと思っていますが、色々調べていると保育園に入れること自体がすごく難しそうです。認可の保育園に入れない場合は、みなさん高額の無認可に預けてでも仕事復帰される方が大半なのでしょうか?

③認可に預けられなくて、育休後に復帰しなかったら、やはり職場の方々は嫌な気持ちになりますか??

質問ばかりですみません、ネットで調べてもよくわからなかったので質問させてもらいました。考え出したら眠れなくなってしまって>_<
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ピョンピョン

①の11月の途中入園も枠があるあれば出来ますがかなり難しいと思います💦空きがあるかは、市のホームページや市役所で確認できますよ◎

②周囲では無認可に預ける人、もしくは、次の4月まで育児休暇を延長する人に分かれました(^ ^)主さんの場合ですと1歳5ヶ月頃まで。

③復帰しないとは、育児休暇を延長などするのではなく完全に辞める形ですか?
モラル的には、育児休暇でお金を貰ったのに、退職してしまうと…。帰ってくる程で席も空けていると思うので💦新たに人も入れなくてはならない事態になると思うので嫌な気持ちと言うか迷惑だと思います。
それが、OKの所もあるようですが。職場の流れとして。

• ピョンピョン

ピョンピョン

私は、途中入園が難しいしそうだった為、職場の託児所に預け翌年の4月に保育園にはいりました◎

• 4月20日
  • エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!昨晩は、考え出したら眠れなくなってしまっていたので、でもお返事いただけてなんだか不安が解消されました!保活も頑張ってみます>_<

• 4月20日
ママリ

多分ですが
①保育園を途中で辞める方がいて尚且つ待機の中でも優先順位が高ければ途中からでも入れると思います!
②1歳半までは延長で育休が取れますがそれ以降は保育園に入っているか保育園以外でも預ける所がないと復帰ができないのでその場合は会社を辞めることになってしまいます。
退職することになってもいいのであれば入れる必要はありませんが退職はしたくないのであれば無認可でも入れるしかないと思います!
③上の通り、しょうがないことですが預けられなければ退職になるので会社は少なからず困るとは思います!

間違ってたらすみません(´・ ・`)

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!!お返事いただけて、なんだか穏やかな気持ちに戻れました>_<
    保活、がんばってみます!!

• 4月20日