※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険入っていますか??メリットデメリットを教えてください🙏🏻 ̖́-

学資保険入っていますか??
メリットデメリットを教えてください🙏🏻 ̖́-

コメント

ママリ

私は入っていません!
学資保険は昔と違ってリターンが少ないので、保険にする必要が無かったです💦
今はキャッシュで息子用に毎月2〜3万ほど積み立ててます。
何かあった時に保険だと元本割れや返戻金入金まで時間を要するのも面倒なので、すぐキャッシュ化できるように普通預金に用意してます。

ただ、将来のために確実にこれだけは貯めときたい!という友人はキャッシュ積み立てもしながら学資もやってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    キャッシュとはなんでしょうか??
    私は児童手当を子供名義の総合口座に貯めているだけです💧

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

現金のことです。
    ATMとかで下ろせるので。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちも今のところそれです!急に必要になった時に下ろせないのが困ると思って。。
    計画的に貯金ができていれば学資保険は必要ないものでしょうか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わたしは計画的に貯金に回せていれば、必要ないと思います!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

学資保険とNISAと普通預金(子ども名義)の3本立てにしてます。

学資保険は、確かに途中解約の返戻率はよくないですが、親に万一があった場合それ以降の掛け金を払わなくても、設定した年齢になれば満額もらえることです。
極端な話にはなりますが、0歳で17歳満期300万の学資保険に夫名義で入って、子が1歳の時に夫が亡くなった場合、それ以降の掛け金を払わなくても満期になれば、300万おります。
それが最大のメリットだと思います。

デメリットは、お金を増やして運用するという面だけでみるとNISAの方が断然いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今は児童手当分を子供名義総合口座に貯めているだけで、学資保険の方がいいのか迷っているところでした。
    学資保険は保護者のもしもに備えれる、支払額以上に返戻があることがメリットでそれ以外に魅力を感じていなかったので💦
    もし学資保険を始めるならなるべく早めの方がいいんですよね??😖

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    入るなら早い方がいいと思います。

• 9月12日