※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘の家庭学習について質問です。学習時間や教材、通信教育の利用経験、アドバイスを教えてください。休み明けの小テストで反省し、家庭学習に悩んでいます。楽しく学べる方法も模索中です。

小学校低学年のお子さん、塾等は行かせてないけど家庭学習させてる方にいくつか質問です🙋🏻‍♀️

・学習時間は何時から何時までですか??(土日も)
・教材等どんなものを使ってますか??
・ちゃれんじ等の通信教育?利用されたことある方、どうですか?
・その他、家庭学習に関してのアドバイスなどあればお願いします!



勉強嫌い(苦手)な小2の娘、夏休みは宿題以外何もやらせずに居たら、休み明けの小テストが国語も算数も壊滅的で親として猛反省しました💧‬
1学期の保護者会、兄弟被ってたので娘の方は夫に出席してもらったのですが、後半は家庭学習何してる?みたいな題材で話し合いしたらしく、みんなやっぱり何かしらはやってる子が多かったようで…


わたしも何度か考えたことがありますが、結局何をどれくらいどの時間にやらせるのかなどで悩んだまま行動に移せず今…って状況で💦


ゲーム感覚で楽しめるかなとチャレンジタッチも検討中です💭

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の息子ですが、紙のワークを取り組むのがほんとに嫌で、家では宿題以外何もさせてなかったです💦
夏休みも、宿題だけでした😅
普段も学校の宿題だけ帰ってきたらやって、土日は何もしてなくて😓💦

でも普段の学校のテストなど見てるとうちの子も壊滅的で😓
この前イオンとかに置いてあるスマイルゼミを触らせてみたら、楽しい!っ言ってすごく食いつきよかったです!
なのでスマイルゼミをやらせてみます☺️今申し込み中です☀️

アドバイスとか全然できてなくてすみません💦
ただタブレットは今時の子にやはりささるものがあるのかなと改めて思いました😂👌🏻

アラフォー👩🏽

小1です👦🏽
スマイルゼミを毎朝しています!10〜20分で終わります💡
ミッションが4つ出るので、毎日2〜4つやっていれば、常に学校の授業の一歩前を出来る感じです😊
息子はかなりマイペースなので、学校でついていけない事がないように...始めました!
頑張った内容によって、翌月頭に表彰🏆されるので、それを楽しみに頑張ってます!
苦手な事とかつまづいているところもよく分かるので助かります😊

アイコンの着せ替えがあったり、ゲームアプリもたくさんありますよ💡
保護者のスマホにメッセージを送ったり出来るので、ばぁばにもアプリ取ってもらって、LINEみたいにも使ってます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

当時であれば…

平日15時~16時に帰宅してから1時間くらい
休日8時くらいから2時間くらい

子どもの定着していないところをドリル等で定着させる、思考系ドリル等

苦手があれば早めに苦手部分を潰す
家庭学習が定着するまでやる(付き添う)
子どもの性格を見て時間配分などペースを作る

でしょうか👀

ままり

2年生です。
うちは教科書に沿った参考書を算数だけ買ってます。
毎日半開き1ページずつ進めてます。そろそろこの単元やるなと思うころに予習、テストやるなと思うころにまとめのページをやらせてます。
それ+3桁の繰り上がり繰り下がりの筆算は忘れてないかな〜と思う頃に手書きで四問ほどつくってやらせてます。
そろそろ九九が入るのでお風呂に入ってるときと髪乾かしてる間にやろうかな〜とおもってるところです。九九は一度一年生のときちょこっと覚えてるので復習です。

漢字は宿題以外に、たまに口で言ったものを書かせて確かめてます。見たまま書くだけだと定着しないので。

時間でいうと平日は集中すれば15分から30分くらい。休みはしてないです。
長期休みだけ計算を忘れないようにさせたり、ちょこっと予習だけさせてます。 
それでテストはほとんどは満点か1,2問ミスする感じです。
うちは受験するわけじゃないから、勉強って机に向かってするだけじゃなくて生活しながらやらせるほうがいいかな〜と思ってます。

はじめてのママリ🔰

チャレンジタッチは遊び要素が多くてレッスンをしなくなるからあまりお勧めはしません。
親が一緒にちゃんとやれてるかチェックする必要があります。
子どもだけにチャレンジタッチしなさいっていうだけだと学習アプリしかしません。
メインレッスン等が残ってたりします。
スマイルゼミのほうが遊び要素が少なめって聞くからするならそっちのが良いかも。
どっちにしてもタブレット学習は親がちゃんと付き添い、チェックしないといけません。4月から小学生になりましたが、家庭学習の勉強する習慣が定着しません。
まだ、幼稚園の時のほうが定着しててなんでこうなったの?って感じです💦