※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
ココロ・悩み

小学生男の子が家の洗濯物を取る出来事に遭遇。学校に相談するも証拠不足で対応不能。男の子に対する指導がないことに不安を感じる女性。

小学生の男の子が、我が家の洗濯物の下着を取っていました。
答えはないのですが、モヤモヤを吐き出させてください。

その日は娘が1学期終業式でした。
娘が学校から帰ってきて遊びに行ったあとすぐ、
自転車が倒れるような音がして、リビングから外を見ようとソファから立ち上がったところ、
小学校高学年と思われる男の子が、ヘルメットをつけたまま、我が家の洗濯物を漁ってるのがリビングから見え、驚いて固まってしまいました。

そのまますぐに隣の家のほうへ行ったので
洗濯物を確認したところ、
私のマタニティ用のパンツと主人の派手柄のボクサーパンツが取られており、
慌ててスマホで録画しながら外に出ました。

小学生が乗ってるサイズ&デザインの自転車が停められており、男の子の姿はありませんでした。

どうしよう どうしようと焦ってパニックになった私は
とりあえず洗濯物を取り込みました。

その間に男の子は自転車に乗り、逃げました。
また、自転車に乗ってる時に男の子の顔を見ました。
後ろ姿と自転車だけでしたが
動画におさめることができたので、主人に相談のもと、学校へ連絡。

ここで隣家と我が家の間に
私たちの下着が捨てられているのを見つけ、それも写真におさめ、家の中にいれました。

すぐに教頭と生徒指導の先生が来てくれ、
動画と写真を見せ、話をしたのですが
「学校としては名前や正面からの顔がわかる 等の
決定的証拠がないため、おかあさんが顔を見てどの子かわかっていても、これ以上は対応ができない」とのこと。

この男の子が指導されないことが、彼のためにもならないですし、また私も少なからず怖い思いをしたので、モヤモヤしたままでいます😞

3月に県外から越してきたので、男の子は我が家の存在も知らなかったのではないかと思います。

もう時間もたってしまい、このままで終わりになると思うのですが、どうしても気持ちをどこかに吐き出したく、こちらで投稿させてもらいました🥲

コメント

はじめてのママリ

警察に連絡してはどうですか?
犯罪なので学校側が適当な対応するなら警察に連絡して証拠提出します😥💦

• ぽちこ

ぽちこ

学校側も「なんとか本人に指導したい。ただ正面の顔や自転車に名前などの決定的証拠がないため、万が一違った場合になんでうちの子が疑われたのかといった問題が出てくる」と言ってました😞
    指導できないことをとても悔しがっていらっしゃいました。

警察にまてま話を大きく広めるつもりはありませんでしたが、相談してもいいのかなと思い始めました😢

• 9月12日
かにぱん

学校に「じゃあ警察に相談してみますね💦」って言ってみます。慌てて態度変えるかもしれないし、駄目なら本当に警察に言えば良いし。
警察にも証拠が弱いと言われたら、防犯カメラ設置します。証拠押さえる、抑止力で役立つと思います!今は設置簡単で安価なものも沢山あるますよ👍

• ぽちこ

ぽちこ

警察にってところまで話を大きくしたくないとは学校にも伝えていたのですが、相談だけでもさせてもらおうかなと思い始めました😞
    防犯カメラは親戚が貸してくれるみたいです!

• 9月12日
ママリ

学校じゃなくて、警察に通報案件です!

• ぽちこ

ぽちこ

この程度で警察にいっていいものかと当初は思ってました。
    相談しにいこうかなと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ

男の子の家はわからないんですか??
学校行事とかでその子の親を見つけて問い詰めたいですね。

でも女性の下着を干すことに驚いてます。

• ぽちこ

ぽちこ

実はその日からずっと目星をつけてる子がいたのです。
    背格好も見た目も当てはまる子がいて。
    自転車が合っていたら保護者に言うと主人が言っておりました。
    家もすぐ近所だったことがわかったので、こっそり自転車を確認したのですが、先日色違いであることが判明しました...😭

• 9月12日
ママリ

普通に窃盗罪なので、即警察に通報が1番だったと思います。
今からだと遅いかもしれないですが、一応相談してみたら良いと思います!

• ぽちこ

ぽちこ

取ってすぐ隣に捨てられてたので、窃盗という判断になりませんでした😞
    そうですね!相談してみたいと思います!

• 9月12日
あき🍠

たしかに決定的瞬間の証拠がないと個人への注意は難しいのかもしれませんが、学校からしたら正面ではなくてもどの子なのかは分かっているだろうし全体への注意や道徳教育ぐらいはしてくれても良さそうですけどね💔

近所の子だろうしモヤモヤ消えませんね💦

• ぽちこ

ぽちこ

夏休みの投稿日に全校生徒にむけて「他所の敷地内に入らない。勝手にものを取らない」というような内容の話をしたと報告はうけました!
    その子はメガネをかけておりました。
    先生方に、在籍中のメガネをかけた高学年の子に、自転車を照らし合わせてほしかったなと正直な所思ってます🥲

• 9月12日
  • ぽちこ

ぽちこ

登校日でした💦

• 9月12日
ママリ

学校なんかに相談するとそのように丸め込まれて終わりにされるので警察に話します。

はじめてのママリ🔰

私も警察に言っていいと思います!
ただ、子供のいたずらだと認識されて、たぶん取り合ってもらえないと思います💦
今後何かあった時のために、今被害を訴えた記録が残るのは良い事なので、ぜひ相談だけでもされてください。
このままにすると、無かったことになりますから…。
その子のためにも良くないんですよね。

後ろ姿でも、髪型とか体型とか服装で、担任だったら目星つくと思います。メガネって情報があるなら尚更。
顔が写ってないというところで、冤罪だったらより大事になるし、相手保護者とのトラブルを避けたいでしょうね。

• ぽちこ

ぽちこ

わたしも当初同じように思ってました😢
    この程度だから取り合ってもらえないし、学校側と話し合ってくださいで終わりそうだなと...
    おっしゃる通り、その子のためにならないのも残念です..

メガネってだいぶ目立つ特徴ですよね💦

警察に相談しにいこうと思います😞

• 9月12日
はなまる子

小学生ということと、学校名は確定してるんですか??

別の小学校ということや、中学生かも知れないと、、校帽じゅなくヘルメット着用で小学校を特定出来るものですか?🙄

相談された小学校の教頭先生も「決定的な証拠」が無ければ生徒を疑いたくないでしょうし、学校への警告よりも警察への届出に変えた方がいいような気がします。警告したとしても高学年の子なら数年で在籍無くなる訳ですし…