※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

育休延長中で1歳3ヶ月の子供がいる女性が、近くの保育園に入れるべきか悩んでいます。1歳クラス4月入園可能かも不安です。0歳4月入園希望の保育園は空きがなかった経験もあります。1歳クラスの第六希望まで書けば入れる可能性はあるでしょうか。

育休延長中です。
現在1歳3ヶ月

近くの保育園が空きました。
入れるべきですか?
1歳クラス4月入園ではいりますか?

みなさんならどうしますか?

0歳4月入園希望の時には、第一希望の保育園は空いてなかったです。

1歳クラスで第六希望まで書けばどこかしら入れますかね?

コメント

maimai

地域によると思いますが、入れない地域は全滅で年長の年代になったって話もよく聞きます。
保育園に絶対入れないといけないのであれば、私なら空きが出た時点で入園で動きます!
もう少し一緒にいたいなぁ、金銭的に余裕あるなぁって感じであれば4月まで一旦様子見て保活ぼちぼち進めます!

ママリ

自治体によって保育園の空き状況が違うし、ご家庭によって持ち点も違うので何とも言えませんが…
まだお子さんと一緒にいたいか、仕事復帰したいのか。
第一希望じゃなくても他の園でもいいかを天秤にかけると思います🤔
あと自治体で園ごとの入園点数のボーダーライン公開されていませんか?
うちの自治体は「去年の4月のこの園の最低点数は◯点」みたいな形で公開されてるので、自分の点数と照らし合わせて入れそうな園があるかを参考にしましたよ。