※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

結婚後、滋賀に引っ越し、妊娠が判明。支店異動後すぐ産休に入るため、部長に伝えるタイミングは8wごろが適切でしょうか。

結婚を期に、大阪→滋賀に引っ越したので(職場は大阪)
部長が滋賀の支店へ異動できるように上へ言ってくれていたのですが
(それが通れば11月ごろ異動になります)
そんな最中、妊娠が発覚して6w4d(心拍確認済み)になります。
この場合、支店に異動して5ヶ月ほどで産休に入ってしまうため、早めに部長には言った方がいいと思うのですが、あまり早くに言っても流れてしまった時に気まずいので、母子手帳もらったタイミング(8wごろ?)あたりでいいと思いますか?

コメント

にゃこれん

私は母子手帳をもらった後に流産したので(8週と10週です)、
もういつ報告しても何かある時は仕方ないし、そうなったら手術などで数日は休まなきゃいけない時もあるし(私は1週間近く休みました。二度目と確認も含めて)、
それを一人で内密にやり遂げるのは、大変かなと思います。

もちろん、言いたくない人に伝わるのは辛いですが、異動も絡んでいるのであれば、私なら部長だけに伝えておくかなぁと思います(部長のキャラにもよりますが)
支店には、8週以降に伝えてもらうというのも良いのかな。

ただし、これはあくまで流産を経験した私の考えであり、
「あと2週ぐらいなら伝えない」というのもひとつの意見として尊重されるとは思います。

• まり

まり

ご回答ありがとうございます。結局、機会があったので今日部長にだけ報告いたしました。異動には響かないみたいで考慮もしてくださったので、結論言ってよかったです。

• 9月12日
  • にゃこれん

にゃこれん

良い部長さんみたいで良かったですね。
    確率としては、何もない方が高いので、不安になりすぎず、でもお体を大事にしてくださいね☺️

• 9月12日