※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子が下の子に暴力を振るい、母親がかばうも上の子が繰り返し暴力を振るう問題。どう対処すべきか悩んでいます。

4歳の上の子が下の子に意地悪すぎます。
すみません、先日も似たような内容で投稿しましたが愚痴を言える先がなくて…😢

ちょっと自分の気に入らないことしてたらすぐ突き飛ばすか叩くか引っ張ってます。
自分のおもちゃを取られた〜なんてまだ納得できる方で、テレビの音楽に合わせて手を叩いたからとか自分の方に寄ってきたからとかその辺で寝転んでたからとか、もっと酷いと自分の方を見てるから!なんて理由で暴力をふるいます。

そのたび私が下の子をかばって上の子を怒るのが気に入らないんだと思います。
多分正しい対応としては「上の子は下の子に〇〇されたのが嫌だったんだよね」と寄り添うんですよね。
でもここまでくだらない内容で頻繁に、一方的に暴力を振るう姿を一日中見せられてて都度上の子に寄り添うとかできません。下の子が不憫すぎて。

もちろん下の子が悪い時にはちゃんと両成敗を意識していますが、どうしても上の子が圧倒的にやり過ぎているので上の子ばかり怒ってしまいます。
それでさらに上の子不貞腐れ→もっとくだらない理由で下の子をいじめる…の無限ループです。

コメント

えるさちゃん🍊

息子も似たような感じですよ😂
近寄ってきたから、見てきてからとかえ?そんなこと?ってことでびーびー泣いて殴ってます😂

泣き止んでから話聞いてそれなので正直え?と思いますね😂
そのあとに何かされたわけじゃないでしょ?
見られたのが嫌なら見ないでって言葉で伝えなって言ってますが一向に治りません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    言葉で「やめて」って言おうね!って私も何百回何千回と伝えてますが全然ダメです😭
    いつかはなくなるんでしょうけど、こっちのストレスが凄まじいです…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

8歳ですが妹にすごいですよ〜😅前はわかりやすかったから怒りやすかったけどあえて死角でお尻が当たっただけ!とかでおしりで今朝突き飛ばしてました🙄🙄現場で突き止められない意地悪しょっちゅうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちはまだ4歳なのでわっかりやすい方法しかしないですが、やっぱりもう少し大きくなってくるとまた頭を使ったいじめ方もしてきますよね…

そしてそのうち今度は下の子が成長して知恵ついてきてやられてもないのに「叩かれた〜😭」とかの世界になるのかなと憂鬱です…

• 9月12日