※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろろん
妊活

不妊治療中で旦那が疲れたと言ってきた。疲れているがやめる選択はない。旦那の機嫌が影響。旦那の言葉に戸惑い。

治療と旦那、どちらかの回答でも嬉しいです。
私32歳、旦那36歳。
不妊治療中ですが、旦那が「そろそろ疲れた」と言ってきました。
2人目不妊で妊活始めて1年10か月、原因不明。
自己タイミング4ヶ月、タイミング法4回、人工授精4回、採卵3回(体外、顕微)、移植1回(化学流産)
休み無しで進んできました。
採卵3回で合計30個採れてますが、胚盤胞になったのは2個(4AB、4BB)のみ。
高刺激でやっていますが、始めは卵胞の育ちがゆっくりであまり数が増えなくて心配してたら、採卵前に急成長して間に合うというパターン。
受精率はよいが、分割後半で大半が止まる。
現在4回目の採卵周期で、明日から毎日hmg150打ちに通院します。
1個以上凍結出来れば、前回凍結出来た4BBと2個戻し予定です。

正直、疲れてるのは私も同じですが口には出しません。
疲れていようがやめるという選択は無いので。
保険適用6回使い切った時が選択の時だと思ってる。
旦那が疲れたと言った時、サプリ飲んで2ヶ月に1回精子提供してるだけの奴が疲れたとか何言ってんだってイラッとしたけど、グッと言葉は飲み込んで、
治療をやめたいのかとか深く追求することもしませんでした。
旦那が不機嫌な時は、話し合いにもならないし。
機嫌が良いときはとても円滑に生活が回るのですが、些細な事(子供の我儘、粗相など)、たまに全く原因不明で不機嫌になったら数日間引きずります。
今まさにその真っ只中で、事務的な会話しかしていませんでした。
明日弁当いらないとか、子を病院連れていくからお迎えは何時に行くとか、明日から毎日注射行くとか
その注射報告に対する返事が
「これで最後にしてほしい、もう疲れた」
でした。
何なんでしょうね。

コメント

花子

うわぁ💢
腹立つわー‼️
ホンマにサプリ飲んで精子提供するだけで何が疲れたや。
こっちは通院して痛い思いしてるのによく言えたな💢

同じく第二子希望しています。
第一子の時長年不妊治療していて同じ事言われました‼️

そして2年前にも通院してた時に『もうサプリや薬飲むのキツい』と言い飲むのやめました💢

寄り添ってくれない感じ、自分は仕事で疲れているのに妊活無理的な発言、ホンマにウチと同じで腹立つわ💢🙃

そして同じく機嫌悪い時は会話にならないのでしません。
放っておきましょう‼️‼️

  • にょろろん

    にょろろん

    同じ様な旦那さんやっぱりいるんですね。
    共感いただきありがとうございます。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療しています。

ごめんなさい、わたしは旦那様の発言にはイラつきはしません…。

もちろん頑張って辛い思いしているのは奥様です。ほんとうに、よく耐えて頑張ってらっしゃると思います😭

私たち夫婦は何年も治療してますが、まだ1人も授かれずにいます。

でもわたしは夫に対して「サプリ飲んで精子提供してるだけのやつ」、とは思いません。一緒に頑張ってるパートナーなんで、喜ぶのも悲しむのも疲れるのもお互い半々だと思ってやってます。

だから、夫が疲れたと言ったら、やめるのではなく一度話し合います。わたしは続けたいので…でも、それってあくまでわたしは、なんで。話し合いは大事だと思ってます。こういうことがイライラするとか、こうしていきたいと思ってるなど、なんでも腹割って話します。

綺麗事に聞こえたらすみません。でも、もし綺麗事に聞こえたなら、それくらい余裕がないんだとおもいます。。

失礼ながら、不妊治療に囚われすぎてる感じがしました…
頑張ってて素晴らしいです、。
でも…

治療も大事ですが夫婦間の溝みたいなものを埋めたり話し合ったりする時間が必要なのかなと印象受けました。。

おせっかいすみません。

  • にょろろん

    にょろろん

    労いの言葉に飢えていたんだなと気付きました。
    話し合えるような雰囲気があれば話したいんですが…
    ありがとうございます

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

言葉を飲み込んだの偉いです。言わなかったの偉いです。
そりゃ頑張ってるのはお互い様イラッとしますよ。言えないからこそここで吐き出してるんですよね?😌
言えなかった分、色んな意見はあると思いますが、ここでは思いを吐き出してもいいと思います。
本気で欲しくてお互いの想いが違うと嫌なところも見えてきますよね。。
少し余裕ができたら本音で話し合う時間を設けられたらいいですね😊良い方向に進みますように!

  • にょろろん

    にょろろん

    ここしか吐き出せる場がなくて、つらつらと色々書いてしまいました。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

サプリ飲んで精子提供しているだけで疲れたというぐらいですから、元々2人目が欲しいという希望があまりなかったのでしょうかね…?

うちは夫の希望で不妊治療してますが、夫が疲れたから辞めたいと言うことはないと思います。
言うとしたら私の方です。理由は「そこまでして欲しいと思わないから」です。

うちみたいに、子どもが欲しいという気持ちの強さが違うのかなと思いました。

  • にょろろん

    にょろろん

    私も旦那も2人姉弟で育ってきて、子供は2人か出来れば3人欲しいと結婚当初から話していました。
    不妊治療もできることはどんどんやろうと旦那は後押ししてくれてました。
    流石に体外までいけば授かると思ってたんでしょう。
    私も期待はしてました。
    ところが、採卵で行き詰まって治療内容が変わらない状況が1年続いて嫌気がさしてきたのかなと思います。
    刺激法を変えたり、私のサプリ増やしたり試行錯誤は繰り返してる最中なんですけどね。
    妻側の気持ちが伴っていないのはお辛いと思います。
    早く授かりますように。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌気がさすのが、治療を受けている女性ならわかるんですけどね…
    男性側が言ってくるのはよくわからないですね。

    お互いうまくいくといいですね。

    • 9月16日
えぽ

私は自力排卵が出来ず、私だけが薬を飲み、注射し、排卵させるタイミング治療しかしていません。他の方の様に、病院の方からもステップアップも言われなかったので、休憩を入れつつタイミング治療してました。
旦那は特に治療などをしてませんでしたが、それでも、卵が育たずリセットした時、化学流産した時、早々と生理が来た時、外妊や、病気、薬の副作用でお腹が腫れちゃった時、寄り添ってくれてました。子供にも恵まれ、旦那が当時の話しをしてる時、治療で辛いのは、えぽだけど、男の方も、変な励ましや、一緒になって病んでしまったりしていけない。とか、なんて言おう。何て声をかけよう。と、いつも考えてた。当時は辛かったと言ってました。
今は、ちょっと休んでお互い話しをして、お互い相手の気持ちに寄り添い合うことも大事だと思います

  • にょろろん

    にょろろん

    気遣いができて寄り添える旦那様、素晴らしいです。
    私はステップアップについて病院から言われる前にやりたいと伝えて進んできました。
    結果的に分割に難ありと早目に分かってよかったのかなと思います。
    話し合えるような状況になればいいんですけどね。
    ありがとうございます。

    • 9月16日