※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

別居中で離婚を考えています。毎月カツカツで、旦那からの生活費が7万円。離婚後は養育費が4万円になる見込み。年収によって母子手当は入らない可能性あり。離婚後の生活に不安があります。

別居中で離婚を視野に入れてます。7歳の息子と2人暮らしです。私の両親は近くに住んでて協力的です。現在、正社員で働いで年収はボーナス入れて250万ぐらい。家賃6万、車買ったばっかなので車代月2万ボーナス付きは10万。その他の支払いで毎月カツカツです。まだ結婚はしてるので旦那から月7万の生活費を振り込んでもらってます。離婚すると旦那からは多分四万ぐらいの養育費に変更になります。年収によっては母子手当は入らないですか?母子手当はいくらはいりますか?離婚してもやっていけますかね、、

コメント

ritayomee

現在は再婚しましたが
離婚経験あります🙋🏻‍♀️

離婚する時、貯金も無く
仕事もパートで
月5万前後しか収入
ありませんでした。
実家とも疎遠な為、頼れず
離婚を決めて県営団地に入り
母子扶養手当と給料で
何とかやりくりしてました😳

年収によっては母子扶養手当は
減額されると聞きました。

私は母子扶養手当2ヶ月に1回
10万程、給料5万前後
医療費や保育料もそんなかからず
団地の家賃も1万円いかない
程度で何とかやりくり
出来てた感じです😰😰

ただ、元旦那といた時は
常に苛々してたりで
子供に対して余裕もなかったけど
離婚してからは
保育園の帰りに公園で遊んだり
楽しい事が増えたので
結果的に離婚して正解でした🤫

ママリ

年収はそのくらいあれば母子手当貰えるはずです、大丈夫かと思います!
年末調整の時に控除対象の保険に入られていたら生命保険控除、
ひとり親になればひとり親控除、基礎控除があるのでやっていけると思います


家賃6万円はもう少し抑えられそうかな?思いました
離婚前に公正証書作っておいた方がいいです!
養育費は無いものと思いながら一度どのくらい月に掛かるか出されてみて、ここ削れるなって部分を削減していけば良いかと思います

そしてその生活に余裕ができたら、
iDeCoやNISAを視野に入れても良さそうかな?と思います☺️

deleted user

お子さん1人で年収250万プラス養育費4万だと
一部支給になるかもですね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費月4万だと約年50万ほど
    養育費は8割収入になります💦

    • 9月11日