※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。過去の育てられ方や関わり方が許せず、軽蔑してしまうことがあります。同じような経験をした方いますか?

親がまるくなって昔と全然変わったのと、自分ももう大人だから普通に関わっているけど、親を軽蔑してたり許せないことがある方いますか?

以下、ほぼ愚痴で長いです。

今の両親は昔と人が違うかのようにまるくなりました。
でも、昔の育てられ方や関わり方について今でも許せませんし、人として軽蔑することもたくさんありました。

うちの家庭は父が第一優先で、父が言うことは絶対だったしそれが普通として生きてきました。

父は自分の機嫌でブチ切れる人で、育児として叱られた記憶はなく、父の怒りに触れたときにブチ切れられ舌打ちや暴言、暴力を振られた感じでした。

母も変なところで厳しく、ご飯を食べるのが遅い(母は料理が上手いとは言えず、噛みちぎれないほど固いお肉などの時は本当に食べるのが大変でした)時に◯時までに食べ終わらなかったらお尻ペンペンだよ、と言われ本当に食べ終わらないとお尻を本気で2発叩かれました。
恥ずかしさも芽生えている年頃なのに、兄弟の前でお尻を出して叩かれました。
また、ご飯中にトイレに行きたくなって行こうとすると口の中を見せなければなりません。
食べきれないご飯をトイレに流そうとしていないかのチェックです。
そんなこと考えたこともないのに、まず疑いから入るんです。

テレビは基本親がつけた時だけ見れるのですが、それも一日1時間のみで、バラエティなどは中学生まで見たことがなく世間知らずな子どもでした。

小学生低学年の頃から家のお手伝いは強制で、食器洗いと拭きしまい、洗濯物畳み、お風呂掃除を兄弟3人で当番でやらされていました。
お手伝いをしている間親はテレビを見て笑っていて、ずっと奴隷のような気持ちでやっていました。
時には泣きながら、小学生なのに包丁を胸に突き刺す動作?をしたこともありました。

また、中学生の時に18:00が門限だったのですが、1分でも過ぎると上記のお手伝いをいつもは兄弟で手分けしているのを1人で全てやらされる刑でした。

お小遣いも中学生で月1300〜1500円、クラスみんな参加する打ち上げ代ももらえませんでした。

携帯は高校一年生で初めて買わせてもらえましたが、アルバイト代で自分で払っていました。
ちなみに特別貧乏な家庭だったわけではありません。
門限やお金に関しては同じような方もいるかもしれませんが…

高校生の頃、私の精神に限界が来て全てに反抗し、たくさん迷惑をかけました。自傷行為もしていたのですが、その頃の傷を治したいと相談した時も、「そういう時期あるよね〜自分でなんとかしなさい」の言葉のみでした。

妹があることで先生から呼び出された際、妹の話を聞く前に「うちの子がこんなことするなんて、、」と決めつけ泣きました。私ならまずどうしてこんなことが起きたのか、子どもに聞くところから始めます。子どもを信じることよりも自分の子どもがそんなことするなんて、と決めつけて悲しむなんて全てが自己中心的で心底軽蔑しました。(実際妹は何も悪くありませんでした)

他にもまだまだありますが、親から無償の愛をもらった記憶がありません。
愛された記憶が1ミリもないです。

もっともっと酷い親ってたくさんいるとは思うんですが、外面的にはいい親っぽい感じで、嫌いになりきれない感じがまたずるいんです。
お出かけや旅行も多い方でしたし楽しい思い出ももちろんたくさんあったんですが、本当に許せないし人として軽蔑する部分がたくさんあります。
自分が親になり、自分の子どもには絶対にしたくないと思うことばかりされてきたと改めて気づき、理解できずに苦しんだりします。

同じように今は普通に関わってるけど、心の奥底では人として軽蔑していたり両親の育て方のせいで自分はこうだ、など思ってしまう方いますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

私の友人ですが、今は普通に接してるけど介護もしないし死んだら遺産も放棄するつもり!早くいなくなってほしい!って子がいます🥹
その子は投稿者様とは別ベクトルの毒親育ちですが、優しい子なので許せないけど存在があると放置出来ないらしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の場合は親として大事には思っていていなくなってほしいとかはないんですが…とにかく育てられ方に不満があって許せないけど親は親だからっていう感じでなんとも言えない感情になります😔

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はこの文章と全く同じような親で絶縁した立場なので投稿者様の対応とは少し違いますが、、
    祖父母が毒親だと家に帰ったりしたときに自分の子供に影響があっても嫌だし、私はアダルトチルドレンの治療中なので、また再発したら子供にも認知の歪みが伝わってしまうかもしれないということの2つと、親には殺さないでいてくれたことだけは感謝しているからこそ、丸くなった今生かしてくれていたこと以外は最低なことをしていたと分かってほしくて絶縁しました😌🤲

なので投稿者様が辛いなら、一度会わない期間を長く作ったり連絡を取らないなどしてみてもいいと思いますよ🥲
    どれだけこちらが尽くしても相手からしたら、世話してくれる子供作っといてよかった、相変わらず言うこと聞いてくれる、でしかないので、、
    性格が落ち着こうが根本的な価値観は変わらないものですし、今後もし痴呆などなったらまた逆戻りの可能性も高いので、嫌なら離れることに今から慣れておいた方がいいのではとも思いました🥲💭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正確に診断されたわけではないのですが、アダルトチルドレンの自己診断で40項目中38個当てはまったり、調べても共感できるものばかりで恐らくアダルトチルドレンだと思います。
    ただ、こんなにも育てられ方に恨みや人としての軽蔑などあっても、親のことは見捨てられないというか…
    親だから大切にしないといけないとか、大切にしていないとまたそんな自分を責めてしまってそっちの方が苦しいんです、、
    今は本当に人が変わっていい人?だからこそ、今の親を突き放すことができないんだと思います😔
    多分親自身も育て方が良くなかったとも思っていて、私も今後そういうことをされる可能性はゼロだと思っています…
    これって心の底からは恨み切ってないというか、許せてしまってるってことなんですかね…?
    自分の中ではその感情もあるのは確かなのに、好き?というか大切なんです。
    色々されていた幼少期ですら、親に冷たくしたり悲しませたりした後に苦しくてごめんねって、後悔で泣いてました。
    恨んではいるのに突き放す方が多分自分が不幸になるので、どうしようもないですよね💦
    ただ、今の状況は違えど似たような方のお話を聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度カウンセリング受けてみたり、自己認知行動療法(YouTubeで精神科医の方が解説されてます!)をしてみたら、自分がなんで親を見捨てられないのか(好きなのか同情なのか恐怖なのかなど)が分かるかもしれないです🤔💭
    自分の気持ちがハッキリ分かった方が、今後の行動も罪悪感やトラウマに左右されにくくなるかなと思います😖
    見捨てる(絶縁する)まではいかなくても、こちらから連絡しないとか連絡の通知を切ってみるとか、投稿者様が疲弊してしまったときは少し工夫して距離取ってみてくださいね🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    YouTubeみてみます!!
    まずは自分の気持ちを理解するところからですよね💦
    自分なりの対処法を探してみようと思います。
    たくさんお話聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月12日
ぴよ

私とかなり似てるなーと思いました😂

私は小さい頃に両親離婚していますが、母はなかなかひどい人だったと思います。
テレビは1日30分、友達内で交換ノートが紛失した時に「どうせあんたがなくしたんだろ」と怒鳴りつけ殴る、気に食わないことがあれば殴る蹴る外に放りだす…北海道住みなのですが、氷点下の夜に車で30分くらいのとこに置き去りにされたことあります。

「死ね」「いつも邪魔なとこにいる」「消えろ」「これだから女は」とか言われてました。弟には一切してなかったんですけどね。
ブラジャーは6年間で買ってもらった枚数2枚です。祖父母が裕福だったので、お金ないわけじゃないはずなんですけどね。祖父母からもらったお金で旅行に行ったり思い出もあります。旅先で泣かされたりしましたが…「お前に使う金はないが旅行に行く金はある」とのことでした。

ちなみに父は人の話を聞かない人で、私の話は聞かずとりあえず母の言うこと聞いときゃ面倒ないじゃんって感じの人でした。

子どもが産まれ、私の勝手でこの子から祖母を奪うわけにも…と思って表面上普通に接していましたが、「虐待を受けて親に復讐する意味がわからん。なんでも人のせいにしやがって」ととあるドラマ見てたときに言われて、なんかもういらないなこの人って思ってしまいました。この人は自分の行いが悪かったと思うことは一生ないんだと悟ってしまいました。

一応育ててもらった恩的なものもありますし、(死ななけりゃいいだろ程度ではあったものの)、家族だし、これでいいのか?いつかわかりあえる日が来るのか?と葛藤することもあります。でも、自分の子どもに母にやられた仕打ちができるだろうか?と考えた時、絶対に無理だなと。つまり、この仕打ちを受けてた私は愛されてなかったのだからもう解放されたっていいだろう。という気持ちで過ごしてます。

でも縁を切っても過去の記憶は消えないので一生抱えて生きてくのかな?と不安らあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    氷点下の夜に置き去りなんて私なんかより扱い酷いです、、
    たくさんお辛い思いされてきましたね😢
    うちも下着や服買ってもらえませんでした…
    色々されてきても親だし、家族だしって、恨んでるはずなのに恨みきれない自分がいるんですよね…
    でもそういうことを子どもにできる思考回路は本当に一生わかりません。
    うちの場合はもう今は普通の人?に変わったので更にやり場のない気持ちになっている部分もあります。
    過去の記憶を抱えて生きていくのは怖いですよね。
    お辛いことを思い出させてしまったと思いますが、近いお話をしていただきありがとうございました😔

• 9月14日