※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

未満児で保育園に入れて働く方へのアドバイスをお願いします。入園に不安があるため、入園後のポジティブなエピソードを共有してください。

未満児で保育園に入れて働きに出た方、よかったことをぜひ教えてください🙇‍♂️
復帰を早めて、来年度入園予定です。

ママリを見ていると、未満児で保育園に入れるよりできるなら3歳まで自宅保育の方が良い、母親の愛情に勝るものはない。保育園ではたくさん楽しいことがあるし良いことたくさん!とかは、どうしても働かなくてはならない場合に納得するための言い分、、等々出てきて今更この選択でよかったのか不安になって来ました💦
0.1.2歳児は1人遊びが主でお友達との関わりもほぼないようなものだ、ともありました、、。一意見だとは思うのですが😂
いま園見学真っ只中ですが、モヤモヤして入園に超前向きにはなれません、、。働くことは決まったので絶対入園するのですが。
どなたか、保育園入れてよかった!というエピソードをください🙇‍♂️お願いします🙇🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園に通っていますが、
本当に本当によかったです!!!

まず働けるのが私は楽しみでした✨
保育園と仕事で、ちょっとだけ離れる方が余裕を持って接してあげれるかなと思ってましたが今のところその通りになっています。

遊び、栄養、制作など
家ではできないことを経験させてもらっているので本当にありがたいです🥹

ぱぴこ

一歳半から入れましたが、入れてよかった100%です!!最初はなかなか慣れず泣いてばかりで、感染症はもらってくるしすぐ呼び出されるしで、心配しましたが、自宅保育ではできない遊び、経験ができていて良いと思います。何より、家ではあまりご飯を食べないのですが、保育園の給食は毎日完食、栄養素の全ては給食から摂ってるようなものです😂トイトレも早い段階からしてくださり、身支度等自分でできることも増やしてってくれています。
母親の愛情に勝るものは何もないかもしれませんが、時に距離を取り、心に余裕を作って帰宅後や休日はいっぱい一緒に遊んで笑って過ごした方がお互いにプラスになるのでは?と思います😆

ふーみん

1人目は1歳になり、数日後には保育園入園でした。
それまでベッタリ離れない生活だったので、慣らし保育期間はママの為でもあるんだなを実感しました。
2人目は0歳5ヶ月位に仕事復帰したので、保育園行かせて良かったなあとしみじみ思いました。
どちらも、他のお友達と関わる環境あり、バランスの良い昼食とおやつあり、生活リズムも整い、季節のイベントも色々やってくれて、感謝しかないです。

なのん

未満児の時から保育園に預けて働いています!
家でみて愛情を注ぐのはとてもいいことだと思いますが、色々な大人との関わりや同じ年代の子供と過ごす中で成長できることは大きいと思います。
私の周りはとゆうか保育園に通っている子は大体小さい頃から通っている子ばかりなので、あまり気にせず預けています😊
お子さんもすぐ慣れて楽しく通ってくれると、お母さんも前向きになれるのではないかと思います♡

ママりん

逆にママリでそのような昭和な意見を見たことないです😂
私が気づいてないだけ⁈

0歳11ヶ月から保育園行っていますが、良いことしかないです😊
家ではできないことができるし、子供の成長を喜んでくれる家族以外の人が増えて
親子ともありがたいです。
3歳まで自宅保育して、園以上の学びや充実感を私なら絶対用意できないです💦
親としても社会から孤立して貢献できず、虚しくなっちゃってただろうなぁと私は思うタイプです。

はじめてのママリ🔰

ん??
私もママリで逆に保育園神〜😎
って投稿ばかりみてきてますが、
3歳神話を令和の時代にまだ勘違いしてる人いるんですかねー?笑

0歳児から預けて今、1歳児クラスですが、良い事しかないです😂
母親の愛情に勝るものはないのは確かですが、プラスたくさんの方から愛情を貰って我が子は成長してます。
家では栄養に偏りがありましたが、
バランスの良い給食を保育園では何故か完食🥰有難いですー!
発語ふえ、2歳になったばかりですが、〇〇ちゃんと遊んだーと報告してくれ、実際上のクラスの子の輪に入って遊んでたとか、お友達大好きです!
最近友達と喧嘩してもごめんねーが
出来る時もあるようで成長を感じてます!

ママ

回答ありがとうございます😊
イベントや給食、お友達や先生とのコミュニケーション等保育園には魅力がたくさんありますね🍀素敵なエピソードがたくさん聞けて、前向きになれました💓
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️