※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

医療保険について知識がなく、保険選びに困っています。自分と夫、1歳の娘に加入したいが、給付対象になる保険内容や契約期間が気になる。掛け金を抑えつつわかりやすい内容を希望します。

保険に詳しい方教えてください!

医療保険に加入したいのですが、知識がなく困っています。
ほけんの窓口等にも行こうかと思っているのですが、勧誘やおすすめされる保険に偏りがあったりするのも嫌で、事前にどんなのがあるか簡単にでも知りたくて質問させてもらいます。

【現状】
👩私 
29歳、1年前に体外受精での妊娠、緊急帝王切開にて出産
この歳でも医療保険に加入しておらず、焦り、、、
2学年差で2人目を希望するため、もうそろそろ動こうかと思い、さらに焦り、、、
2人目も凍結胚移植の予定で、帝王切開にて出産する予定
どうせなら2人目妊娠・出産で給付対象になる保険内容を希望しますが、ほとんどが5年ほど契約期間がないと給付対象にならないような。
(コープ共済は2年で対象になる)

👨夫
29歳
こちらも医療保険、未加入
一緒に加入しようかと。

👧娘
1歳
子どものためになにか加入しておきたい

以上が現状です。

今まで何も加入してこなかったのを後悔して、少し焦ってます。
なるべく掛け金は抑えたくて、わかりやすい内容と手続きのものを選びたいです。

長くなりましたが、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

保険に詳しくはないですが家族3人県民共済入ってます!
3人で7000円保証もまあまあいいしわかりやすいですよ☺️

確か県民共済も帝王切開だと結構年数あけないといけなかったような気がするのでお母さんだけコープも入ればいいんじゃないでしょうか🥹

ミニー

JA共済に加入してますが
新規だと
1度帝王切開したら加入できるか分からないですが
加入したら1年後だったら保険は降ります!

はじめてのママリ🔰

窓口で入るものだと、帝王切開は3年~5年はおりないので、COOPか、県民共済のようなものの方が良いかと思います。
昨今、不妊治療での請求が増えていて、不妊治療をされている実績があると告知に該当するのでそこがネックかもしれません。

そうなると、妊娠、出産関係は無視して保障を手厚くしてその他の疾病に備える方が安くしっかりしたものに入れるのかなとは思います。

てぃ😊

ある大手保険会社にて働いてます。
自分の会社は、
帝王切開の既往歴がある場合は、加入時に妊娠していないことが条件になります。
妊娠が分かっていると、帝王切開や分娩に関しては保険がおりないことがあります。

ご参考になさって下さい。