※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
お金・保険

交通事故で収入が途絶え、お金に困っています。消費者金融以外での借入方法や市役所での支援策についてアイデアを求めています。

長文になります

私たちは5歳の子供と夫婦で生活しています。

3月末に交通事故に家族全員巻き込まれました。車とトラック、0:10の事故です(当方は0)。

怪我により夫婦共々働けなくなり、休職中は相手の保険会社から休業損害のお金がおり生活できていました。

しかし、先月治療が打ち切りになり休業損害のお金もストップ。
今は慰謝料と症状固定でどれくらいのお金がいただけるか、わかるまで1ヶ月〜2ヶ月の時間がかかると言われました。



つまりその1〜2ヶ月の間お金が全く入ってきません。

市役所の社会福祉協議会にも相談しましたが、緊急小口も使えないと言われました。

皆さんにお聞きしたいのは

・消費者金融以外で何かお金を借りる事はできないか

・市役所に別の切り口でアプローチできないか   です。

どうか、アイデアをください。
ちなみに当方は精神障害者3級の手帳を持っています。
ただ、持病で働けないわけでないので意味ないですよね...

コメント

ママリ

傷病手当はなかったのですか?

  • しんまま

    しんまま

    ありがとうございます😊
    質問に補足しました。傷病手当も難しそうです...

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの怪我だったんでしょうか?
全く生活ができない程のお金がないと
いうことですかね?

ご主人が復帰したのなら
給与が入るのを待つのみなのかな?と。
一番可能性としていけそうなのは
給与の前借りくらいなのかな?と。

精神障害があると、逆に消費者金融でも
銀行でも信用がないので
借りにくいと思います、、
1〜2ヶ月だけなら親族に頼るとか
頼れる親族がいなければ
生活保護だと思います。
(生活保護は働いていても
給与がその自治体で生活できる
費用を下回れば支給されます)

  • しんまま

    しんまま

    前借りも厳しいですね
    両親共に亡くなっているので頼れる親族もいません。
    生活保護しかないんですかね...

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

無知ですが、コメント失礼致しますm(_ _)m
事故の示談金って一部先に受け取ること出来ませんでしたっけ?
休業損害は既に貰ってあるようなので、たとえば通院の交通費なども聞いたら先に貰えるのではないでしょうか?交通費だと多額にはなりませんが少しでも足しにはなるかと…🤔

あとは自分の車に保険かけてなかったですか?連絡されてませんか?自分の車の保険からもお見舞金など出ることもあると思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

半年ほど働けないほどの怪我とは、かなりの大怪我だと思います🙇‍♀️
おそらく後遺症も残ると思うので慰謝料はかなりの額になると思います。
示談金を先払いして頂くのが現実的だと思います。