※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
家族・旦那

25歳の妹の結婚で顔合わせがあり、夫が仕事で子供たちを連れていけず、参加できない状況。自分の結婚や出産時の状況と比較し、不公平感を感じている。

今度、25歳の妹が結婚します。
両家顔合わせが3ヶ月後です。
私は私・夫・息子二人の四人て生活しています。
妹は子どもたちは連れてこないで欲しいと言っています。(新郎側が両親と兄弟(独身)を連れてくるから合わせたい😊とのこと。それはもちろん。)
なので、夫に子供たちまかせて私だけ参加したいと思っているのですが、夫はいつもその連休は仕事です。
妹にそれとなく言ってみると、夫が仕事なら親だけ呼ぶとのこと。
いろんな人(子どもが得意不得意)、大人だけで済ませたい場面、あることはわかっています。
でも、父親を早くに亡くして私が結婚するまではずっと母と私と妹の三人だったし、お祝いに行きたいです。
夫は先のことだからわからない。とはっきりしない返事。
私は妹の結婚をお祝いすることもできないのでしょうか。
夫は義姉(夫の姉)の結婚式に行ったのに。私は出産を控えていて、そもそも参列すらできなかった。

夫からすれば、妻の妹が結婚控えて顔合わせをするからその日は会社休みます。になります。
おかしいでしょうか?

私がワガママなんでしょうけど、なんか不公平だな、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大事な妹さんなんですね。
旦那さんが有給を取れたら良いのですが、お祝いしたいという気持ちを伝えても取得に乗り気じゃないのでしょうか?

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

いつか妹に彼氏ができて結婚するときはちゃんとお祝いしたい!と何年も前からずっと話していました。
    それは夫も
    良いと思うよ!と乗り気でした。
    そして話していた上での今回の顔合わせです。
    「その時期忙しいんだけどな。無理やりなら休めるかな~」と、ものすごいイライラする返事😡
    忙しいのはわかっています。
    でも、今まで何十回と送り出した仕事場、一回だけでもダメなんでしょうか。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前から話していたんですね!
    私なら多少無理しても休んでもらいます!!今後夫と揉めたときなど、顔合わせに行けなかったことを思い出して嫌になってしまいそうなので💦
    挙式ではないですが職場には冠婚葬祭と伝えてもらえれば角は立たないような…🙏

• 9月11日
ままち

有給なら理由はいらないからおかしくないけど旦那さんがそこに有給を使いたいかですよね😔

顔合わせだけで結婚式などしない予定なんですか??それなら旦那さんにそれを言って有給とって!って言うか…

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

今のところ結婚式は予定していないとのこと。
    写真ぐらいなら?という程度です😊

• 9月11日
  • ままち

ままち

そうなんですね🤔
    それなら旦那さんにここしかないから!絶対行きたいから!って強く言うしかないですね😗

• 9月11日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

もう一度伝えてみて、無理そうなら諦めます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

顔合わせならお祝いの場ではないかなと個人的には思うので(わたしは親だけで済ませました。正直、結婚の挨拶のようなものなので兄弟はそこにいるのかな?と思って私は呼んでません。)他の時にお祝いするとかじゃダメなんでしょうか?

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

言葉足らずですみません💦
    結婚の挨拶とかは済んでます
    お祝いを兼ねた家族の紹介のようなものです。
    今は遠方に住んでてほぼ会えないのと、
    妹のほうから呼んでもらったので行きたくて😅

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

顔合わせってお互いの親とかを紹介する為にやるって感じで、お祝いする場という認識がなかったので、親だけでもそれはそれでいいのでは?と思いました💦
結婚式と顔合わせは全然違うと思いますし、、
先の事だから分からないというのが本当なら仕方ないですが、ただ単に今回の事で有給取りたくないって感じなら優しくないなとは思っちゃいますね😫

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

言葉が足らなくてすみません💦
    顔合わせと言いつつ家族の紹介的なものです。
    親の紹介は済んでます😊

夫は仕事命!って感じで…
    私が出産で行けなくても夫は夫の家族のお祝いごとに行ってるのになぁと、モヤモヤしてしまってて。。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その時以外でもお祝いできるし、別の日ではだめですか?

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

そもそも遠方なので会えないんです。。。😢

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。大事な顔合わせですから仲良いからこそ妹さんの想いを尊重してあげられたらいいなとはおもいます

• 9月11日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

せっかく呼んでもらったので、行きたいと思っているのですが、、、難しそうです😢

• 9月11日