※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる😊
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。食事が楽しい時期から急に食べなくなり、今では保育園でも白米のみ。悩みや心配があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【偏食について】
3歳の息子 96センチ13キロです。

1歳半ごろからおかずをほとんど食べなくなりました。
給食もご飯とスープのみ食べていて
それはどんどん酷くなり今では保育園でも白米のみです。

混ぜご飯は全く食べず、おやつも食べないとのこと。
バナナはたまに何口か。おせんべいは食べる。
家でのご飯も海苔ご飯、ふりかけご飯、おもちをローテションであげています。
アンパンマンソーセージを気が向いたら。
唐揚げたまに。大好きだったポテトも食べたい!と言っても
10本ほどでおしまい。

1歳半までは、本当になんでも食べる子で完食当たり前、
おかわりも絶対にする!食べ過ぎで悩むほどでした💦
きっとそういう時期だから時間が経てばすぐに戻るよと言われてから1年半。全く戻る気配ないです。

ご飯の時は必ず一緒に食べています。
食べなくても作ったおかずを提供したり、一緒にお菓子作りをしたりしてみました。それでも食べてくれません。
本当にこのままでいいのか。でも、食べないのは本人で強制的にあげたくない気持ちもあります。
いつかこの悩みから抜け出すことはできるのでしょうか。

便秘にもすぐになり本当に心配でもあります。
同じような悩みを持つ方、もしくはそうだった方いらっしゃったらお話し聞かせてほしいです。

長々となり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりです😂
基本、コロッケ以外のおかずは食べません。おせんべい、海苔ご飯、ふりかけご飯は大好き!
1歳4ヶ月までは何でも食べる子でした。

実母に聞くと、私の子供の頃にそっくりだそうで、作ったものは基本的に食べず、ふりかけご飯で過ごしていたそうですが、4歳頃には少しずつ食べるようになったよと言っていて、確かに最近になって色々と食べ物を試すようになりました😳最近は餃子を1つ、カレーを少量食べます!先週はハンバーグを完食しました!
同じように悩んでいた時期もありますが、身長体重は問題ないようですし、最近は試すようになったので、まあいいかなと思ってきています🤣笑

他に、うちの子がよく食べたのは、鶏そぼろ、牛丼、冷凍食品のササミカツ(売ってるところ少ないんですが)、冷凍食品のオムレツ(これも売ってるところ少ないんですが)、焼きそば、シリアルです!大人と一緒に完全に同じものを食べるのは、牛丼と焼きそばのみです😂
もし宜しければ、お試しください✨

はじめてのママリ🔰

二人共偏食でして、下の子ほとんど同じ物しか食べないです😅

上の子時物凄い悩み色んなことしました💦
けど効果なく。
手間かけるほど食べてくれずイライラすること多くなりました。

ちょうど検診で栄養士さんと話す機会あり話して今は食べれるもの上げてくださいといわれ、体重増えてれば大丈夫、大きくな連れ食べれるようになると言われました!

その日から好きな物あげるようにしました!
現在小学生で、偏食少しずつ減ってきてます😀
色々な食べ物挑戦するようになりました!!

下の子相変わらず食べないけど上の子あり、下の子も好きな物上げてます!

二人共食べる量少ないです💦