※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
住まい

下の階の単身男性からの騒音クレームに悩んでいます。対策を講じているが、管理会社に相談しても不安。他に対策はあるか、同様の経験をした方の対応を知りたい。

下の階の方からのクレームについて、

ファミリー物件に住んでいて、8戸あるうちの7戸がファミリーで私たちの下の階の方だけ唯一単身者の男性です。
入居前はそんなのも知らず、担当の人からもクッションフロアになってるので足音はそんな響かないかとって言われて入居しました。
子供が歩き出してからほぼ毎日下の階の方から棒で突かれてるような音や、わざと踵から歩いてる音、その他色々な音を出されていて全部地震かと思うほど床が揺れています。
それが終わった後に絶対と言っていいほどピンポンがなってドアノブも一緒にガチャがぢゃされます。
今までに4回ほどきましたが1回だけ出てすぐに謝りましたがそんなの知らねえよと怒鳴られその場は終わりましたが、ずっとピンポンはきます。
また、ゴミを出してると小窓から覗いてます。

対策していることは
20時には絶対に寝かせること、寝なさそうでも20時にはベッドに行ってます。
休日に朝早く起きた時は朝8:00までベッドで遊んでいること
なるべく家にいないようにしていること
厚手のジョイントマットを敷いてその下に防音マットを敷いてること
です。

休日に下の人がいる時は基本ベッドで遊ばせたりしています😭
管理会社に伝えていて、度がすぎてますねと言われていますが対処として直接管理会社の人が注意することもできますと言われましたが、それだと私たちが言ったことバレるなぁと思うし今後が怖いです。。
戸建てに住んだ方がストレスフリーでいいなとは思うのですがすぐには無理で。。

他に何か対策等ありますかね…?また下からクレーム来たことある方そのあとどうなりましたか?

コメント

mama.☺︎

同じように子どもがうまれてから下の人に棒でつつかれたり、何度もうちにピンポンしにきたりして怒られてました。
管理会社に相談し、直接は絶対会わないよう言われ、下の人にも注意してもらいました。
質問者さんとおなじような対策をしていましたが、だめで、こちらがストレスでおかしくなりそうで、涙がでたりしていました。どうして自分の家にいるのに、家にいたくないんだろうと😭
結局、管理人さんに一階に越してもいいといわれましたが、マイホームを建てる計画を早めて、今はマイホームに住んでいます。ある意味下の人のおかげで、はやくマイホーム建てれたので、いまとなってはどーもって感じですけど😇
質問者さんも、管理会社や管理人の方にはいってもらえませんか?

• 👶🏻

👶🏻

まさに今それです😭
    自分の家なのに家にいたくないなぁと毎日思ってます😅

管理会社の方には先ほど伝えて、度が過ぎているのでこちらから直接お伝えできますがどうされますか?と言われましたが言ってもらって逆に反感されたり嫌がらせが増えたりするのも嫌だなぁと思ったりしてお願いしますって言えなかったです💧

私も一度旦那に一戸建て買った方がストレスフリーでいいなって思うんだよね的な相談をした時にまだ早くない?って返ってきちゃいました
    旦那は基本家にいないしこっちの気持ちわからないのにモヤモヤです、、。

• 9月11日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

本当につらいですよね😭対策するものもたくさん買って、何でこちらがこんなにしないといけないのか、こどもが忍足で歩くようになったのをみて、本当に涙がでました😭💦
    直接下の人と会うのは危険なので来てもでないでください。
    管理会社の人に、クレームは管理会社に入れてくださいと伝えてもらってはどうでしょうか?
    旦那さんには伝わらなかったんですね💦辛いですね💦実家は近くぢゃないですか?私は車で2時間のところですが、家にいたくなくて、しょっちゅう、帰ってました😭

• 9月11日
  • 👶🏻

👶🏻

わかります…本当はもっと歩きたいよなあとか色々我慢させてるって考えたら私もこの前1人で泣いてました😅

今朝もピンポンきましたがもちろん怖いので出てません!
    管理会社の人にそう伝えてみます。
    早く平凡な日常に戻りたいです…、笑

私も予定がない休日は実家に事情を説明して帰ったりしてます!

• 9月11日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

子どもが本当にかわいそうですよね😖主さんのストレスをなくすには、一階に引っ越すのも手かもしれませんね💦実家頼れるならよかったです😭すこしでも、改善されるといいですね😫

• 9月11日
かおり

私も分譲マンションで下の階の人からクレーム来てました!
今は解決済みですが、20回くらい警察呼ばれました😅

明らかに私たちがいない時間や寝た後に警察を呼ばれたので、嫌がらせされてるという事で警察の生活安全課に相談しました。(警察も家が悪い感じで来たので旦那が警察にブチ切れしました笑)
あまりにも酷い場合は警察に相談もありかな、と個人的には思います🥲
私は実際に警察の方にもここまで色々敷いて対策はしています、と見てもらいました🥲
我が家もジョイントマットやらなんやら3枚も敷いてます😭

インターホンなると動悸しませんか?🥲
本当に色々と心身ともに疲れますよね😢
引越しもそう簡単に出来るものではないですし、解決策が見つかるとよいですね🥲

みい

下の方がまだお子さんのいない夫婦でした。ある程度対策はしていたものの、うちのやんちゃなこども達はふつうにしててもうるさい…(-_-;)
それまでは同じようにお子さんいらっしゃる世帯でうまく生活できていたんですが…
夜中にクレーム直接言われたり、棒のようなもので突かれたり…ストレスが半端なかったので…
別の賃貸一階に引っ越しました(T_T)マイホーム建てるまでは前の賃貸に住む予定だったんですが、ストレスでおかしくなるよりは、と…