※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半で言葉がゼロの子供について、爆発期は来るのでしょうか?発達相談で言われたことに疑問を感じています。

3歳半で、単語もゼロ。
こちらの言っていることを理解しているから…と発達相談で言われましたが、3歳半で言葉ゼロだと爆発期とかも来ないですか💦

コメント

ままり

3歳半で発語ゼロは厳しいと感じます、、💦(わたしの個人的思考ですが)
発達相談というのは地域のやつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、市の支援センターで相談しました。一応専門の先生はいます💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

ずっと市の支援センターでの相談でしたか?
    様子見とか言われた、、とか?

娘も支援センターの方や保健師さんに相談(親子教室参加)しましたが解決に至らず療育施設に行きました🫠
    親子教室に療育センターの保健師さんもいたのでその方に相談したら療育考えてみるのもいいよ🥺とのことで進みました。

療育のおかげで流暢に喋ってます。
    が、まだなに言ってるのかわからない文もありますが💦

• 9月11日
N

うちの子は話すけど何言ってるかわからないけど永遠に話してて単語はなんとなく話してます🤔
今療育センターで診察を受けるところです!

旦那は4歳まで話してなかったらしく、爆発期は分かりませんけど、言葉が出ない分(相手が言ってることは分かってだと思います)コミュニケーションが友達と取れないせいか噛みついたり攻撃的だったみたいです😂

伝わらないのがストレスでそうなるようです。
なので保育士さんとも相談した結果今療育センターで診てもらってます!

子供自身が理解してても相手が理解することができないから子供同士のコミュニケーションだと難しいようです😂

一気に話すようになると聞いてて、今めっちゃ話してますけど何言ってるかは全然わからないので、こっからわかる単語を話していくのか?分からないですけど、コレが爆発期のスタート前段階なのか???という感じです🤔🤔🤔

難しいですね😂

• N

N

あ!旦那も4歳ごろに一気に話すようになったと聞いたので爆発期あったんですかね??

今では流暢に話すようになりましたよ旦那。笑笑

• 9月11日