※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が言うことを聞かないことで悩んでいます。同じような経験をした方や、行動を促す方法についてアドバイスを求めています。

4歳のお子さんがいる方に質問です!

4歳10ヶ月の娘ですが「○○しよう~!」(手を洗おう、歯磨きしよう等)と声をかけても、絶対1回では動きません。5~10秒くらい待って動かなかったらもう一度同じトーンで「○○するよ~」、3回言っても動かず結局怒ってしまう。毎日毎日この繰り返しです😅

4歳はこんな感じなのか、それともうちの子の性格?なのか気になり、同じくらいのお子さんがいる方教えて欲しいです💦
特にテレビやYouTubeを見てる時は声すら届かないことも多いです😭
また、1回で行動に移せるようになるにはどうしたらいいかアドバイスもいただきたいです🙇

コメント

ぽぽ

そんな感じだと思いますよ〜😂😂

○○しよう?ってより
「ママと一緒に手洗ってくれるひと〜? 」とか
そんな感じで声掛けするとうちの子は
はいはーい!って来てくれます😆笑

あとは「○○するよ〜」
「よーいドン!」って言うとバタバタ走って来ます🤣🤣

  • みなみ

    みなみ

    素直でかわいいです😊ママと手洗おう~!と言っても、だいたいちょっと待って!!と言われます😂私がいつも言ってるからですよね💦
    でも、3.2.1ってカウントしたり、みーなーさん!って声かけると走ってきます😂😂

    • 9月11日
きなこ

うちは最近5歳になりましたが、ずっとそんな感じです😭
ママ何回も言ってるよ!!と怒ります💦

こちらに余裕がないとあまりできませんが、目を見ながら「はいっ、やるよー!!」みたいな幼稚園の先生みたいな感じでやると割と動きやすいかなぁ…もいうのと、
運動会の音楽(天国と地獄)を口ずさんでやると子供はさささっとお片付けとかはじめます笑

  • みなみ

    みなみ

    分かります!!ママ何回も○○ちゃんのこと呼んだよ!と言ってしまうせいか、私の反応がなかった時同じように○○ちゃん何回もママって呼んだよ‼と怒られます😅
    天国と地獄いいですね!やってみます😊

    • 9月11日
ママリ

全く同じです😂
1回で聞いて!!って毎日何回も何回も言ってます(笑)
YouTube中は本当に無視されます…😂
私もアドバイス知りたいです🥲

  • みなみ

    みなみ

    同じですね~😂
    YouTube見てる時の集中力すごいですよね💦最初は優しく声かけてるんですけどね😂娘がハッとした時にはこちらは怒り声です😅

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    集中力すごすぎて怖くなります(笑)
    最近やっと制限してます😂

    他の方のコメント意識してやってみようと思います✨頑張りましょう😭笑

    • 9月11日