※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

東京衛生病院でNIPT検査後中絶を選択された方の意見を聞きたいです。自身の不安や決断について述べられています。

東京衛生病院でNIPT検査を受けて陽性後中絶を選択された方はいらっしゃいますか?
私たち夫婦は陽性の場合は中絶する前提で検査を受けたのですが、東京衛生病院はキリスト教ということもあり、それを許してくれないのでは無いかと不安に感じています。

現在11週
36歳で顕微授精により授かりました。

先日NIPT検査を受けるために受診し、NIPT同意書に署名したのですが、項目の一つに
「胎児の異常のみを理由に中絶は認められていません。身体的または経済的な理由により母体の健康への影響がある場合に限り、母体保護法で認められています」
とありました。
私たち夫婦は授かる前から検査結果が陽性の場合は中絶すると決めていました。
1番の正直な理由としては、「育てていく自信が無いから」です。
こんなことを言ったら「甘い」とお叱りを受けるかもしれませんが、
私自身が本当に未熟で、元々体力があまりなく、周りと比較して悩むことも多い精神的にも弱い部分があり(うつ病罹患歴あり・現在は治癒)、
主人は私が追い詰められることを特に懸念しています。
これも拡大解釈すれば「母体の健康に影響がある場合」と捉えられるかもしれませんが、キリスト教ということもあり、否定されるのでは無いかと怖いです。

主人からは陰性の確率の方が高いのだから結果が出るまでそんなに思い悩まなくて良い、もし陽性の結果が出ても羊水検査で確定診断が出るまでに改めて考えようと言われましたが、
妊娠してからずっとNIPT検査のことを考えていて、
日に日に大きくなる子供のエコーを見るたびに、ハナからそんな決断をしている自分を責め、
今回の同意書の一文で更に自分を責めてしまいます。

とりとめのない文章になってすみません。
東京衛生病院に関わらず、NIPT陽性→中絶を選択された方など、様々な意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

陽性の場合をもっと夫婦で真剣に考えるべきでしたね、、
病院を変えれば
項目がなんとかいてあろうと、しょうがいしゃは育てられないという理由で中絶は出来ます。

ちなみに私は陽性でしたが
産んだら健常児でした。

だれに否定されても育てる本人がおろしたければおろすべきです。育てるのはあなたですし😌

ただ、年齢的にも中絶リスク的にも生涯子無しになる可能性が上がるのも覚悟して中絶されてください🥲

• あんころ

あんころ

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います😢
    しっかり話し合ったつもりでいましたが、
    例え検査で陰性であったとしても、絶対健常児が生まれる保証はないし、
    命を授かる責任と覚悟が足らなかったと思います。

中絶リスクについてもご指摘ありがとうございます。
    これから結果が出るまでに、夫婦で改めてしっかり考えようと思います。

• 9月11日
ちーちゃんママ

すみません、私はNIPT受けようと思ってましたが中絶するという選択ができないと思って結果しなかったんですが‥
確か陽性出て中絶する割合は8割とかだったと思います。
ご主人と陽性の場合は中絶しようと話し合いされてたのなら、他人に何か言われる筋合いはないと思います。
万が一陽性で東京衛生病院で中絶ができなかった場合、他の病院で中絶することはできるんじゃないでしょうか?

• あんころ

あんころ

経験者の方以外のご意見も嬉しいです😊

そうですよね。しっかり決めて出した意見なら病院の方針とか関係なく尊重されるべきですよね。
    様々な意見を聞いて、
    単純に話し合いが不十分だったから後ろめたさを感じて悶々としてしまっていると感じます。
    改めて話し合うつもりですが、
    もしこのまま陽性→中絶と決めた場合は、しっかり先生に意見を伝えようと思います。
    それで否定されるようなら、他の病院に相談しようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月11日
おはる

NIPTを受けました。
結果は陰性でしたが、陽性の場合中絶を選択する、という覚悟でした。

理由は長男に「きょうだい児」を背負わせたくなかったことと、将来の選択肢をせばめたくなかったからです。
言葉は悪いですが、親が死んだ後の世話や、将来結婚が破談になるかもしれない可能性まで考え…私より夫の方が万一の際の意思が固かったです。
私だけだったら揺れていたと思います。

私もNIPTの説明の際、同じことを言われましたよ。
でもうちの場合は、「医者として僕が中絶を勧めることはできないので、ご夫婦の判断を尊重します」という意味合いが強かったです。

もうNIPT自体は受けられたということですかね?
結果が出るまでモヤモヤしますが、もう結果を聞くしかないので腹を括りましょう!
旦那さんと万一の際の話が少しでもできるといいですね(^^)

• あんころ

あんころ

ご兄弟がいる場合は今目の前にいる子供の未来も考えなくてはならないからより難しいですよね。
    私は第一子ですが高齢出産になるので、最期までちゃんと診てあげられないかもしれないことも不安です。
    2人目が欲しいと思っても、やはりおはるさんと同じようなことを思い、踏み出せなくなるかもしれないと思いました。

そうなんですね!
    建前と言ったら言葉が悪いですが、病院としての立場はどこも共通なのでしょうね。

文章が足らずすみません、既に検査済みで今は結果待ちです。
    おはるさんのご意見とっても参考になりました☺️
    しっかり旦那と話し合って、覚悟を持って結果を聞こうと思います!
    ありがとうございました。

• 9月13日
なな

私は、お恥ずかしながら、金銭面的にNIPTを諦めました。
そして肥満によりエコーも見づらく、生まれてからじゃないとわからないと言われていました💦
元から障害者があまり得意ではなく育てる自信も覚悟もないため出生前診断は絶対受けると思っていたけど思ってもいなかったタイミングの妊娠だったため意外と高額なNIPT、、、諦めざるを得ませんでした。

そうと決まればお腹の赤ちゃんを信じるしかなく
結果何も異常なく生まれてくれました。。