※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

1、旅行中の離乳食のタイミングとBFの導入方法について 2、母乳とミルクの持参について 3、ベビー連れ旅行での便利な持ち物について相談しています。

生後6ヶ月の女の子のママです👩
今月末一泊で初家族旅行なんですが何点か教えてください。
旅行には金曜10時に家を出発、車で2時間弱の場所に行きます。観光して夕方旅館に到着し翌日は10時チェックアウト、お昼を食べ寄り道をして夕方に自宅に帰る予定です。
現在離乳食14日目で10倍がゆ・人参・かぼちゃ・ほうれん草・バナナを食べさせました。どの食材も良く食べてくれます😊明日から豆腐・白身魚を徐々に食べさせようと思っています。毎日11時半から離乳食です🍽
1、上記の旅行スケジュールで、離乳食はいつ頃食べさせるのが良いでしょうか。
作ったものを持っていくのは怖いのでBFを買おうと思っているんですが、旅行までに一度持っていく予定のBFを食べさせた方が良いですよね?🤔
順調に豆腐・白身魚まで進んだとして、旅行の時だけおかゆと野菜にするってアリでしょうか??
2、現在ほぼ完母で3時間間隔、1週間前から夕方一回だけミルクを飲ませています(便秘がちだったのと体重の増えが悪かった為病院で指導されたので)
母乳の出がそこまで良くない(自信がない)と思うんですが、いつもと同じようにミルクを持って行った方が良いでしょうか?
3、ベビー連れの旅行で持って行って便利なものってなにかありますか?
宿泊するのはウエルカムベビーの旅館で、子供が何ヶ月かも伝えています😊
長くなりましたが教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

ももん

1.2週間前に箱根にロマンスカーで一泊してきました!
まだ離乳始めたばかりのようなので、一日お休みしてみるのもありかもです。うちは旅行の1日目お休みしました。2日目は朝に食べさせましたが、BF持って行きましたがほとんど食べずでした。まだ食べたことないものばかりの頃だったので、旅館にお粥作ってもらうのもやめました。アレルギーのある物の近くで料理していて混じったら嫌だったからです。
3.車で移動なら普段のお出かけの持ち物をお泊まり仕様にすれば大丈夫だと思います!

• ももん

ももん

ベビーウェルカムの宿なら大丈夫だと思いますが、私は一応、子ども洗う石鹸は持って行きました!

• 4月19日
  • おもち21

おもち21

コメントありがとうございます✨
    旅館で作ってもらうのは私も頼む予定はないです(TωT)怖いですよね💦
    BFは試しに買ってみます😊
    ベビーソープ、置いてあるみたいですがいつも使ってるやつが安心なので持って行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月20日
リサ

1 旅行のときはおかゆと野菜だけでもいいかと💡 うちも外出ですがご飯の時間が被りそうなときはそれだけです☺
でも1泊だけみたいですし、離乳食はお休みしても大丈夫じゃないですかね😃
2 荷物が増えてしまいますが 一応ミルクも持っていった方がいいと思います🐱

旅行わくわくしますね(*´-`)✨
楽しんできてください🍀

• おもち21

おもち21

離乳食、2日もお休みして大丈夫でしょうか?それか2日目は自宅に帰ってきてから食べさせても良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ミルクも一応持って行きます✨

ベビー連れて初めての旅行なのでドキドキしていますが楽しみたいと思います❤︎

• 4月20日
  • リサ

リサ

離乳食2日お休みしても大丈夫だとおもいます‼
    私ならお休みしちゃいます!\(^o^)/

• 4月20日
ママ

1 あげるとすれば昼食の時間にあげますが、私だったらまだ始めて1ヶ月くらいだし2日間お休みしちゃいます😂

2 やはり同じくミルクも一回だけだし持って行かず母乳にしちゃうと思います。

3 私は外で食事するとき座らせられるように折りたたみの机につけられる赤ちゃん椅子持って行って重宝してます〜!

• おもち21

おもち21

2日もお休みすると、食べなくなってしまったりはしないですかね?😱
    一応ミルクも持って行って母乳が足りてそうなら母乳で済ませちゃいますね✨
    最近赤ちゃん椅子買ったので持って行きたいと思います✨

• 4月20日
namie0108

1.わたしなら11:00頃どこかお店に入り、一緒にあげちゃいます。特に2日目の土曜日は混むので開店と同時に入店、料理を待ってる間に離乳食を…って感じです。
BFは旅行行く前に試しておいたほうがいいです。アレルギーっていう心配もありますが、食べ慣れてないと食べないです。
先日旅行に行ってきました。いつもおかゆとおかず系BFでお出かけが多いので、箱に入ったタイプをあげてなかったんです。そしたら見事に食べませんでした。

2.もしそのままミルクを続けるつもりなら持って行ったほうがいいかなと思います。できるだけいつものリズムに合わせたほうがお子さんも戸惑わないかな…と。

3.いつもバンボは持っていきます。旅館でご飯の時とかに便利です。
あとウェルカムベビーの宿で赤ちゃん用のソープありますと謳っていなければ、ボディーソープも持っていきます。
うちポンプを押したら泡立つタイプで、それに慣れちゃってるので…
あと夫婦ともに貴重品を入れるポシェットを持っていきます。ママバッグは重いので、ベビーカーに置きっぱなしだったりできますしね。

• おもち21

おもち21

離乳食はBFにするかお休みにするかまだ決めかねています🤔
    とりあえず今週末BF買ってみて決めたいと思います✨
    ミルクは一応続けるつもりなので、持っていこうと思います😊ボディソープと椅子も持参しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ポシェットなるほど‼️いつも財布出すのが時間かかって😳💦

• 4月20日
のこのこ

つい先日8ヶ月で初めての旅行に行って来ました!
出発時間、到着時間、帰宅時間が似てるのでコメントさせてください!

うちの場合は二回食なので、朝離乳食の時間を早めて食べさせてから出発、2回目の離乳食はベビーフードで白身魚とおかゆが一緒に入ってるベビーフードを選びました!
宿で温めてもらいました。
初めて食べるものは心配なので一度食べたことのあるベビーフードにしました。
その日だけだし、おかゆと野菜だけっていうのもアリだと思います!

2.夕方一度だけのミルクなら離乳食も食べてるし、私ならその日だけは母乳にしてしまうと思います!

3.なるべくいつも通りに過ごせる様に、お気に入りのおもちゃや寝る時に流してる音楽など持って行ったら夜もすんなり寝てくれました!
荷物が多くなるのでオムツは真空パックの袋に入れてペタンコにして持って行きました!
薄くなって便利でしたよ♪

初旅行楽しんで来てくださいねー❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

• おもち21

おもち21

体験談もありがとうございます😊参考にさせてもらいますね⤴︎
    おもちゃ忘れるとこでした!車での時間も長いので重要ですね😁
    オムツは量がいるのになのかさ張るから大変ですよね😱真空パックの買います✨

旅行久しぶりなので目一杯楽しんできますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月20日
  • みっちょ

みっちょ

横からすみません💦
    5月末に一泊旅行に行く予定で、その頃の月齢とのこのこさんのお子さんの月齢が近いので、参考にご意見をお聞かせください(>
    _<)
    2回目の離乳食の時間はいつもと同じ時間にあげられましたか?また、2日目の離乳食はどうされましたか?

• 4月22日
  • みっちょ

みっちょ

すみません💦のこのこさんへの質問です💦
    おもち21さんのカテを使ってすみません(>_<)

• 4月22日
  • のこのこ

のこのこ

コメントに気付かず遅くなりすみませんでした!
    2回目の離乳食はいつもの時間より少し(1時間程度)遅くなりました💦
    部屋食の宿にしたので大人の夕食の時間に合わせて自分たちも食べながらあげるという感じです!
    2日目の朝の離乳食もベビーフードで同じく宿で温めてもらいました!
    初めての旅行で疲れるかなーと思い早めに帰ったので2日目の2回目はいつもの離乳食の時間には家であげられました◡̈⃝︎⋆︎*

時間がいつもと少しずれたりベビーフード連続になっちゃったりしましたが、その時だけなのであまり気にせずにあげました!笑

赤ちゃん連れの初めての旅行バタバタでしたけどとっても楽しかったです♪
    みっちょさんも楽しんで来て下さいねー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 4月27日