※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に大量嘔吐があったが、他の要因も考えられる。再度4gを試すか、量を増やすか迷っている。同様の経験をした方がいるか相談したい。

【卵アレルギーについて】

現在生後7ヶ月、離乳食を始めて3ヶ月目になります。
昨日、離乳食で卵黄4gを食べさせたところ、約2時間後に大量嘔吐しました。10分おきくらいに3回吐いて、食べたもの全部出るくらいです。
元気はあり機嫌もよく、熱はありませんでした。
今日もう一度卵黄4gを食べさせましたが、今のところ嘔吐はなく大丈夫そうです。

この場合、卵黄4gはクリアと考えて量を増やしてもいいのでしょうか?
それとも何度か4gで試してみた方がいいですか?

また、大量に吐くことは以前も3回ほどありますが、卵黄を食べていない日も含まれていて、卵黄を食べても吐かない日がほとんどでした。

昨日吐いた原因として他に思い当たるのが、
・ハイペースで食べていた(消化不良)
・食後の授乳後30分くらいで、抱っこ紐で15分ほど出かけた(揺れに酔ったとか、暑くなったとか?)
・ゲップがたまってた

同じような大量の嘔吐でアレルギーじゃなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

りょう

うちの子が卵アレルギーで吐くタイプじゃなく全身ただれて腫れる感じでしたが
小児科でアレルギー検査して数値がしっかり高かったので
小児科で検査するのが1番かと!!言えば他のも一緒に検査してくれると思うので!!

• りょう

りょう

求めてない回答でしたらすみません😭

• 9月11日
  • あき

あき

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。
    次また同じように吐いたら病院で相談してみます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘も今日、卵黄を1個入れたものを食べさせ、3時間後に大量に嘔吐して受診してきました💦💦
先生曰く、原因は蕁麻疹が出てないので何とは特定できないが消化器系アレルギーも否定できないとのことでした。うちはまた、1/2に戻ってチャレンジし、また嘔吐するようであれば即受診と言われましたよー
今日もう1回同じ量たべてokだったとのことなので、クリアなのかな?とも思いますが、不安ならもう1回同じ量でしてから進んでもいいかもですね😌

• あき

あき

回答ありがとうございます😊
    同じような方からのお話が聞けて参考になります🙏
    やっぱり消化管アレルギーの可能性もありますよね。
    心配なので次からは2回同量でクリアできたらステップアップすることにします!
    次また吐いたらすぐ受診しようと思います

• 9月12日