※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘の友達Aちゃんは自己肯定感が高く、自信満々であり、他の子よりも大人びて見えることに悩んでいます。娘がAちゃんから受ける言動に困惑しており、どう対応すれば良いか相談しています。

自己肯定感高めのお友だちへの対応

小学校一年生の娘とそのお友達のことで相談です。

うちの子は一見やんちゃに見えますが、
けっこう繊細でお友達が話してるところに口を挟んだりしないし、
お友達に何か言われても言い返したり、それについて悪口言ったりもしません

朝に一緒に登校してるお友達Aちゃんは、ご両親にいい子いい子と育てられたタイプの子です
ご両親は、Aちゃんの下の子には結構ガツンと怒ってますが、Aちゃんが同じことしてもニコニコと許してますし注意してるとこ見たことないです。
Aはちゃんとしてる、Aはいろいろ言わなくてもやることちゃんとできる
と私にも話してきます
その分Aちゃんはものすごく自己肯定感が高いです

幼稚園時代は、
怒らないの偉いなぁ、私はひとつひとつ注意しすぎて子供の自信無くしてるかもなぁと反省することも多かったのですが、最近のAちゃんに対して疑問に思うことが増えてきました。

Aちゃんは何に関しても自信満々で話します
私や娘がAちゃんの話を聞いて「そうだよね」とか「わかる!」みたいな返事をすると
「え?〇〇だよ?」と自分は知ってるけど、あなたは知らないでしょ?みたいな返しが多くて、「そうなんだ!知らなかった」みたいな返事をすると「え?うちの妹でも知ってるのに」みたいな返しをされて
なんかモヤっとします笑

他にも何か娘が苦手なことがあったときに「私はしっかりしてるからそれくらいできる」とつっこんできたり
同じ習い事(教室は違う)をうちの子の方が何年か早めにやってるのですが、「私の方が後から始めたのにもうそれできるよ?」と見せてきたり。

娘はそう言うふうなこと言われても、(実際は自分の方ができていても)特に何も言いませんが、
あとで私が「あのひとことキツかったね!」と笑いながら言うと「実は泣きそうになった」とこぼしたりもします

家に遊びにきた時もナチュラルに全ての引き出しを開けて面白いものない?と探したり、
ドッカンドッカンすごい音をさせて飛び回ったり、
大音量でテレビを着けたりと、
悪さをするというよりは、これまで自分のしてることを注意されたことがないんだろうなぁという感じです

私は大人なのでニコニコ対応できるけど、娘にはなんとアドバイスしたら良いのでしょうか…
見ていて娘の方がAちゃんより大人に見えるけど、Aちゃんはナチュラルに娘を見下してるように見えてモヤモヤします
まだ小1の子に何かを求めても仕方ないのですが…

みなさんならうちの子へ何と声かけしますか?
コメントいただけるとありがたいです
よろしくお願いします😣

コメント

あ

Aちゃんなんだか嫌な子ですね🤢
我が家の長女もたまになんで知らんのん等偉そうに言ってきますが、その都度その嫌な言い方直さんと友達おらんくなるよ等言ってますが、よその子は難しいですね💦

Aちゃんのあの言い方は嫌な気持ちになる人もいるから真似しちゃダメだよ程度に伝えるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    全てがナチュラルで悪気はないのだと思いますが娘を見てると不憫で…

そうですね。あの発言はおかしいよね、良く我慢したね、真似しちゃダメだよ、とその都度声掛けしてあげるようにしようと思います😣

• 9月11日