※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

友達の結婚式に出席する際、妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。不安や悪阻がある場合、早めに伝えるべきですか?

現在6週です。
10週に入る時に友達の結婚式に参加します。
出席の返事をした時はまだ妊娠していなかったので、伝えていなかったのですが、今からでも妊娠していることを伝えた方がいいのでしょうか。
ただ不妊治療をしていたため、もしかしたら直前で
休むかもしれないとは伝えてあります。
(不妊とは伝えず、通院してるとしか言ってません)
結婚式の参加も初めてで悪阻も最近酷いので心配です。
一緒に参列する友達には正直に妊娠していることを伝えました。
みなさんなら食事や悪阻の心配がある時、まだ安定期まえでも伝えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

10週と13週で参列した事ありますが
料理やアルコールの兼ね合いで
新婦さんには伝えました😊
言える仲だったのもありますが💦

ママリ

アルコールや生物のお料理が出されると思うので遠慮せず伝えましょう!!

ママリ

3人目妊娠中13wで参列しました。新婦さんにだけ伝えました!
他の一緒に参列した友達にはまだ伝えなかったです😅

はじめてのママリ🔰

新婦さんにこっそり伝えるのはアリだと思います!
まだ初期だからあんまり公表してないけど…という感じで、もしかしたら悪阻で途中席を外したりするかも…とか、食事は生物を避けている事を伝えておくと安心だと思います😊
ただもう時期的に食事は変更できないかもしれないので、その場合はせっかくのご馳走を残してしまう事になるけどごめんね💦と言っておくといいと思います。

アルコールやカフェインに関しては自分で気をつけて飲まないようにすればいいと思います!
乾杯もジュースに出来るでしょうし、食後のコーヒーも変更出来ますので、わざわざ「私にアルコールやカフェイン出さないで!」と新婦さんに言う必要はないかな〜と思います😊

はじめてのママリ ゆり🔰

話しておいた方がいいと思いますよ😌
普通なら友達に話す時期でいったら早いですが、
今回は結婚式に参加予定なんですよね⭐︎
悪阻も辛いようですし、万が一参加中に
気分が悪くなり倒れたりしたら大変💦
事前に話しておけば、式場も食事関係など
配慮してくれると思いますし😇

お友達の結婚式、参加できるといいですね♡

ママリ

私も10週で参加しましたが
つわりひどい方なのですぐに言いました💦
途中で退席して気にされたら申し訳ないと思ったりもしたので…。
ちなみに妊娠のことは本人にしか言ってません。
2週間前までならお料理の変更とかも可能だった気がするので生物とか控えたいなら早めに伝えたほうがいいかもです。