※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳息子にいいタッチ悪いタッチを教えたい。どう伝えるか迷っている。良い伝え方や絵本のアドバイスをお願いします。

性教育について。4歳息子に、いいタッチ悪いタッチを教えたいです。
できれば男児ママさんからのコメントが嬉しいです👦

先日、同じ幼稚園のお友達と我が家で遊んでいた時に
息子がお友達のママさんに急に抱きつきました。
同じバス停なので毎日会うし、家族で遠出したりする仲なので
親子共々仲良しなのですが
今までしたことなかったのに急に抱きついたのがびっくりで
急に人の身体に触ってはダメだよ💦と慌てて止めて謝罪したのですが
ママさんは
全然いいよ〜☺️どうしたの?☺️可愛ね🩷と言ってくださったのですが
私的には、突然(許可もなく?)人の身体に触ることは良くないことだと思うので、早いところ教えてやめさせたいです。

そう思う理由としては、ご近所の6歳の男の子に
口にチューされそうになったり、胸を触られたりしたことがあって
それを気持ち悪いと思ってしまったのがきっかけです。
6歳の子の母親は、状況を全て見てますが、全く悪いことだと思っていなくて
微笑ましい〜☺️って言ってたり
その母親自身も、私が下の子妊娠中、会うたび許可なくお腹なでられ
生まれたら生まれたで会うたびにほっぺや口周りを許可なく触ってきます。
なので、親がこうだとこうなってしまうので
私がしっかりしないとと思っています。

ただ、どんな相手だったらいいか、とか
どんなタッチならいいか、とか
考えすぎてしまって、自分でもよく分からず
どうやって伝えたらいいか分からなくなってしまいました。
(例えば、息子くんも、知らないおじさんから急に抱きつかれたら嫌じゃない?怖くない?と言ってみるとしても
今回の場合、息子=知らないおじさんと同じ扱い?なのもちょっと違うような気がして💦
かと言って、受け取る側によっては息子も知らないおじさんも変わらないくらい嫌な行為かもしれないからあながち間違いではないのかも?とか😭)

なにかいい伝え方、いい絵本などあればアドバイスをください😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

今や定番となってますが、だいじだいじどーこだ?という絵本は小さな子でも読み聞かせしやすいし子ども自身も分かりやすかったみたいです💡今5歳の男の子ですが、私(母)に甘えたいときも、いまギューしていい?って聞いてくれます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    ギューしていい?って可愛すぎますね🤦‍♀️❤️‍🔥
    絵本買ってみようと思います☺️

• 9月11日
kymm

4歳(年少)、2歳男の子兄弟母です!

自分から先生や他のママに手をつないだり、ぎゅーとかもたまーーにしますが、全然気にしてなかったです😂💦
友達のママも嫌そうにしないし、私も他の子にされても可愛い!と思うだけだからです😂
すみませんありがとうございますは親として伝えますけどね🥹

さすがにちゅーとかはダメですけど、ぎゅーはまだ幼いから愛嬌であって、いいかなと思っています✨

あと自分が妊娠中お腹なでられるのは
女性とかママであれば全く気にせず、
コミュニケーションとってくれてるんだなーと逆に嬉しくなるレベルでした😂✨

赤ちゃんのほっぺ触ったりは
確かに許可なくしませんね!!

今後の対策としてはいきなり抱きついたらびっくりするかもしれないから気をつけようねって言って
相手のお母さんにはすみません😂って言うかなってくらいしか思いつきませんでした!

でも1歳2歳くらいの頃に比べたら
かなり減ってるので、
もう少ししたらいきなり抱きついたりは自然とやめていくのではないかなーと思いますが、
様子見しないとですね🥹✨

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、だいたいの方は
    可愛いねで終わると思うんですが
    Xとか見てると、商業施設の女子トイレに男児連れて入るな
    多目的トイレか男子トイレに行け
    みたいな感じの議論がされてたりして
    小さいといえども男の子っていうのは意識した方がいいのだろうな〜というのを感じてしまって😂
    (もちろん、母親しかいない場合は幼い男の子を女子トイレに連れて行くのは私は当たり前だと思ってて
    男児だからという理由で数少ない多目的トイレを使う方が本当に使いたい方の迷惑になるでしょうし、1人で男子トイレに行かせるわけにもいきません。
    なので、可愛くて守られる存在だというのは当然だと思うんですが、そうは思わない方も少なからずいるので
    誰が相手でも気をつけるに越したことはないなぁと思っているところです😭)
    思い出して気づいたんですが
    もし6歳の親が
    6歳が私にチューしたり胸を触った時に
    慌てて止めに入ったり、謝られたら
    気持ち悪いという感想で終わらなかったと思います。
    子が幼いうちはちゃんと監督して、その都度注意、謝るを心がけようと思います🙇‍♀️

• 9月11日