※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉が遅れており、心配しています。言葉は出ないが理解はしており、指差しや真似をする。自閉症の可能性も心配しています。

1歳10ヶ月の男の子がいます👦🏻
いまだに言葉がなかなか出てこず心配してます💦
出るのは、時々「ぱぱ」「ババ」とか電車を見ると「カンカン」とかご飯食べてたら「うん、おいちぃ」とか
何か探してる時に「あれ?」とかです。
こちらが言ってる事は理解はしてます。
喋れないけど、にゃーにゃー等をどこ?とか言うと指差しはしてます。
よく大人の真似もしてます。
積み木も最高15個を積み上げれます。
お方付けなどのお手伝いもします。

気になるのは言語の事と時々ドアの開け閉めをします
自閉症?なのかなって心配もしてます💦
内心めっちゃ焦っててすごくしんどいです(泣)

コメント

ままり

2歳半まで発語0でした!!!
(時々まま、ぱぱ、はいどうぞ)

発達の相談やコペルなど行きましたが言葉は理解できており、他に気になることもないのであれば様子見と言われずっと悩んでましたが2歳半すぎて急に単語言うようになり、1ヶ月で2語文話すようになりました!

ドアの開け閉めもよくやってましたがブーム過ぎたらやらなくなりました!子供みんな好きだと思います🙇‍♀️

指示も通っているので、他に心配ごとが無ければ喋るようになるかと思います😭!