※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シングルマザーが土曜日の子どもの預け先に悩んでいます。幼稚園入園後に土曜日勤務の仕事を始めたいが、預け先がなく困っています。現在はパートでしのぎますが、小学生になっても土曜日の預かり先が見つからず悩んでいます。

子どもの土曜日の預け先。シングルマザー。

別居で地元に引っ越してきた関係で、2歳児では保育園に入れず、3歳児でも厳しいと言われています。(現在求職中のため)来年4月に幼稚園に入ってから仕事を始めたいのですが、事務、病院関係でもどの求人でも土曜日勤務があります😭
ハローワークの方にも、土曜日全く出られない、は難しいのでは‥と言われてしまいました。
実家には預けられません。
こども園などの一時預かりは、他の園に通っていないことが条件、とあった気がするので(しかも家からかなり遠い😭)幼稚園に入ってからは利用できない🤦

実家からは小学生になったら少し面倒見れる(しかも共働きなので数時間のみ)、と言われているので、幼稚園の間はパートでしのぐつもりです😢
ただ、小学生になったとしても土曜日預かってくれるところなんてないですよね?💦

もう託児付きの介護に行くしかないのか‥

シンママのみなさん、どんな仕事でどのような働き方しておられますか😭😭

コメント

♥

シングルだった時は農家でパートしてました!他のパートの方(子育てを終えたような方々)が沢山居たので土日出れなくても問題なかったです🙆‍♀️

小学生になったら、学童が土曜日もやってるので入れたら土曜日も預けれますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

農家!なるほど✨探してみよう!
    学童保育は土曜やってるんですね!🥹✨それなら良かった😭😭ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園土日祝、認可保育園は土曜日も保育園開いています☺️

認可外保育園にデートや同窓会、兄弟の習い事等で一時保育を利用する日もありました。

学童は土曜日も開いているので、お仕事出来ています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎なので認可外なくて‥保育園は全て全滅で利用できないです😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外も難しい状況なのですね💦
    でしたら、ハローワークではなく、求人情報で調べた方が早いと思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年3歳の4月入園で入れないと、途中入園なんてほぼ期待できないです。って役所に冷たく言い放たれ落ち込んでます😇
    今もネットでも探してるんですが、パソコンスキルもないし、販売だと土日出ないとだし、難しくて😭色んな求人情報探してみます💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

託児付き、事務とか職種は選ばず土日祝休みの仕事とかですかね?
私は事務ですが土日祝休みですし、介護でも土日祝休みで働いてますよ!

幼稚園は土曜日保育無いんですか?

ちなみに小学校上がったら、学童は土曜日も見てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!てんかんがあるので、工場など危険な作業を伴ったり、運転が必要な所以外で、職種はあまり選ばず探していて。
    事務だとやはり1日中パソコンの画面見てる感じになりますか?💦あとパソコンのスキルってないと厳しいですかね?💦(前職で数日に一度少し触る程度、パソコン持ってない)

幼稚園にもう一度確認してみようと思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンスキル必須の所じゃなければ経験とかなくても大丈夫ですよ👍

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!🥹✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

シンママです。

託児付きの職場しか無さそうですね…… ヤクルトレディが託児所完備と聞いたことがあるのですが、調べてみましたか?
地元に帰省して実家で見て貰えないなら、実家近くを離れてある程度園に余裕のある地域に引っ越してみては??
私が同じ状況だったら入れそうな市に転居して、保育園に預けながら就職先探します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤクルトレディは検討しましたが、田舎なのでバイクか車必須で、てんかんの持病があるので諦めました💦
    引っ越しも考えました同じく持病あるので、実家近くの方が安心で😭実家が休みだったり、送迎などの助けは得られるので😣✨

• 9月13日