※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

子育ての方向性について、旦那との価値観の不一致で悩んでいます。息子が危ないとき、私は守ろうとするけど、旦那は何もしない。甘やかしすぎなのか、わからなくなっています。

わからなくなってきました
子育ての旦那との価値観?方向性の不一致です

1歳半になる息子
まだまだ足元おぼつかないし周りをよく見ることができないので頭をゴツゴツぶつけたりすっ転んだりします

その度にわたしは頭を打たないように手をサッと伸ばしたり、転ぶ前にひょいっと抱き上げたりします

でも旦那は絶対に動かない、あーあと言ってるだけ

なんで動かないの?って聞くと、
甘やかしたくないから。と一蹴されました

確かに痛みで覚えることもあるかと思うし、何でもかんでもやってあげたりするのは違うと思います。
でも(大袈裟かもですが)子どもの命を守るために大切な行動だと思っていました。

わたしのこの行動は甘やかしなんでしょうか
もうわからなくなってきました

コメント

🫶🏻

全然甘やかしじゃないと思います!ただ私はサッと転ぶ前にて出せるタイプではなかったのでその時期はゴンゴンぶつけたり転んでましたね🤣

• 🫶🏻

🫶🏻

勿論危なそうなのに見て見ぬふりしてたわけじゃないですが🥹

• 9月11日
  • あちこ

あちこ

コメントありがとうございます🌼🌼

わたしも間に合わないこと多数ですが(笑)動いたこと、守ろうとした事実に意味があるんじゃないのかなあ、、と日々悲しくなってます😣💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半で甘やかしもクソも無い😂と読んでて思いました😂
1歳〜3歳前後の月齢は体の発達に大きな差が出る時期ですし、その子に合った補助が親としては必要かなと自分では思ってます。
教科書通りにはいかないので💦

1歳半の子が理解して、わざと危ないとわかってることをしているならまだしも、安定してなくて転んでしまうのに助けないのは意味がわかりません😱...と自分の旦那だったら私は思ってしまうかもです。

• あちこ

あちこ

やっぱりそうですよね?!確かに言葉を理解して指示も通じるようになってきたけどまだまだ自分のやりたいことが上回って周りが見えなくなって危険から自分の身を守れない時期ですよね。
    旦那がしてくれないならこれからもわたしがしっかりしようと思います😌🔥

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに子供預けるの不安になりますね😱どんな事故になったとしても、甘やかしたらダメとかしょうがないとか言いそう💦
    怖いですね😨

• 9月12日
はじめてのママリ

あちこさんのは甘やかしではなく、ただ危険から守っているだけです🥹
ご主人怖いですね...
子供が道路に飛び出しても あーあ とな言ってるだけになりそう🥲

• あちこ

あちこ

そういってもらえて安心しました!!守ってあげるべきですよね💦
    本当に危ない時はちゃんと守るって言い張るんですけど普段からできない人が咄嗟にできるわけないだろ、、と不安でしかないです。

• 9月11日
ぽろん

甘やかしたくないからって言いつつ即座に動くのが面倒臭いんじゃないのかな?と読んで感じました。
頭って危ないですしその転ぶことに関して甘やかすとは?って感じです😅
1歳なんて助けてもらえるから何でもやっていいやー!の思考なんて無いので甘やかすとかではないと思いますね。

• あちこ

あちこ

ありえます、、普段の家事育児も言わないとやらないので、、なにかと理由をつけてるだけかもしれないです😅
    わざと危険なことをした時も守りつつきちんと躾けるべきではと思ってるのでこれからも旦那がやらない分もわたしが守ってみせます😇🔥

• 9月11日
ママリ

うちも同じ感じですー。
明らかに危ないのに止めないし、痛かったら学ぶだろう的な考えかたです😓
自分がそうだった〜みたいなこと言いますがお前のことは知らんしどうでもええ。

お気持ちわかります!
3歳までの怪我は親の責任と言われますので、甘やかしでもなんでもないと思います。
取り返しのつかないことになる前に動くのが正解ですよね👍

• あちこ

あちこ

わたしたちの旦那のような人、一定数いるんですかね(笑)なんだその痛みから学ぶってゆう昭和思考はって感じです😇🌀
    きちんとしつけをしつつやっぱり最優先は子どもの命、安全ですよね。みなさんのコメントで旦那がやらんならわたしが守らなきゃと再認識できました🤛

• 9月11日