※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんに相談したいです。歯髄保存療法は技術に左右されるもの?難しい技術なのか少ない歯医者さんが心配です。セラミックの被せ物もする予定です。

歯科衛生士さんおられますか?😣
歯髄保存療法というのを歯科で勧められたのですが、これは歯医者さんの腕前で左右されるものですか?調べてたらできる歯医者さんが少なそうなのですが、難しい技術なのでしょうか?😖歯髄保存療法をしてからセラミックの被せ物をすることになっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
歯髄保存療法は歯科医師の腕(知識と経験、技術)はもちろんですが、使う機材でも左右されます。
また治療自体が自費診療なので、基本的に被せ物も自費になると思います。
歯医者さんも専門分野があって、保存を専門にしている先生は上手な人が多いと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕だけではなく機材にもよるのですね💦自費診療というのも言われました😣先生がたくさんいる歯科なのですが、若めの先生に当たったので少し不安で😖上手な先生であることを願いたいです😭
    あと、もらった資料に歯髄保存療法のカッパーセメントというふうに書かれているのですが、これはよく聞くMTAセメントとは違うものなんですかね?🥺もしお分かりであれば教えていただきたいです😣💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯の神経の治療はラバーダムといって歯の周りをゴムシートで覆って唾液が中に入らないようにしてから治療しないといけません。
    これをやらないで治療する歯医者さんも多いので注意してください。
    カッパーセメントはドックスベストのことでしょうか?
    MTAとは違う材料です🙌

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦やってもらえるのか聞いてみます😣
    調べてみるとドックスベストの元祖?と出てきました💦ドックスベストと同じようなやり方の場合、MTAのように成功率が高いものではないのですかね?😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ドックスベストとMTAは使い方は似ていますが、成分は違います。

最近はMTAの方が経過がいいと言われてるのでそちらを使うことが多い印象ですし、学会でもよく聞きます。
でも治療は先生の考え方次第なところが大きいので、担当される先生が成功率が高いと思う方法を選択している思います😅
カッパーセメントを選択されているということはそれなりに理由があるんだと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦間違えてこちらに返信してしまいました🙇‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!先生次第ということですね😣
    カッパーセメントだと虫歯を残して埋めるようなことが書かれてたのですが、それは大丈夫なのでしょうか😭また虫歯になったり神経がダメになって抜歯になるのを恐れてます、、😢

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カッパーセメントはむし歯菌を殺菌する薬が配合されてるので、ある程度削ってその薬で詰めとけばむし歯が進行しないよ=沢山歯を削んなくていいよって感じです!
    でも正直いうとむし歯が進行して結局神経取るってことも多々あるので…
    MTAでも予後悪くて神経取るって人もいるのでやってみないと分かんないですね😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく教えていただきありがとうございます😣!
    虫歯が進行して神経取ることも多いのですね😭保険外診療なので、成功率が低いとなると躊躇います…😭😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    しかも材料の上から被せ物するのでむし歯になっても見つけにくいですし🥺
    自費診療ですし大事な歯のことなので、これでもかってくらいしっかり質問して説明を聞いてからご決断ください🙌

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。😭実は、1本だけたまに痛みがあり虫歯かなーと思って受診したのですが、4本も虫歯があって更に全てが神経抜かないといけないかもと言われ、、😣4月に別の歯科で検診した時には虫歯ゼロと言われてたので、動揺してその場であまり質問出来なかったんです💦今になって疑問点がたくさん出てきて。。こういう場合って電話でたくさん質問しても大丈夫なのでしょうか😭💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー…?よっぽど生活習慣が悪くなったりしない限り4ヶ月でそんなに進行しないと思いますが😅
    前のところがダメだったんですかね?笑

    クリニック側の人間としては質問は電話ではない方がありがたいです。
    質問の内容としては歯科医師が答えた方がいいものです。
    電話をかけても歯科医師が診療中だと対応できないもしくは治療を中断しないといけません。
    大変お手数ですが電話で今後の治療に関して相談したい旨をお伝えいただき、ご予約を取得してしっかりとした説明の時間を確保して頂くことをお勧めします🙇‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり4月の時点でがっつり虫歯だった可能性高いですよね💦レントゲンは撮られなかったのでわからなかったのかもです😭あとここ数ヶ月で妊娠出産したので一気に悪化したとかもありますかね…😢
    予約を取って説明を聞く時間をもらった方がいいのですね😣!一度電話してみようと思います🙇‍♂️
    あと、なかなか予約が取れない歯医者さんで、最短で3週間後の予約になってしまってるのですが、その間に虫歯が進行して痛みが出たり神経死んだりって可能性あるんですかね😭💦4本もあると言われると怖くて😢色々聞いてしまいすみません😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠で悪化した可能性はありますね💦

    むし歯は数ヶ月かけて進みます。神経に到達していない少し深いくらいのむし歯が神経に到達するまでは3-6ヶ月くらいかかるかなと思いますが、元々の深さも影響するので…
    絶対に痛みが出ないとは言えませんが、万が一痛みが出たら歯科医院へ電話して応急処置をしてもらってください😄

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね😭
    元々の深さにもよりますよね💦痛みが出たら連絡しようと思います😖色々と教えていただき助かりました🙇‍♂️ありがとうございます😭😭!!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事治療が終了することを願ってます!
    お大事にしてください😊

    • 9月12日