※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで神経質で悩んでいます。育児の不確定性や科学的疑問にストレスを感じ、答えを探しています。神経質を克服する方法を知りたいです。

私がなかなかの神経質で毎日の子育てに疲れてしまいます。
ミルクはこれで足りているのか?体重が増えてれば問題ないというけどあげればもっと増えるのではないか?自分があげないせいで小さくなってしまうのでは?寝る時間はこれでいいのか?本当はもっと寝たいのでは?毎日お昼寝の時間がバラバラなのはなぜ?
育児って正解はないし考えてもわからないし不思議なことだらけですよね。白黒はっきりしたいタイプなので、曖昧なのが凄くストレスに感じてしまいます。
精子と卵子で子供ができるのはなぜ?なんで勝手に臓器とか目とか鼻とか作られるの?とか、考えても仕方ないことを考えるタイプです笑
地球はどうやってできたの?最初の人類は?など小学生みたいなことも考えていまだにモヤモヤします笑笑
毎日子供と向き合うよりも、育児の答えを見つけたくてネットで調べたりしてしまいます。
どうしたらこの神経質は直るんでしょう🥲

コメント

はるしょうママ

育児に正解はないです☺️
それ以外の日常の不思議はgoogleで検索すればいいですが、
子どもに正解を求めるのってなんだか違う気がします、、、
神経質すぎて疲れることわたしもありますが、
死ぬこと以外はかすり傷、なんて言いますが
毎日子どもの顔見て、病気せず元気に育ってる。それだけ見れているなら充分だとおもいます🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく子供にとっていいようにしてあげたくて、間違えたくない!って思いが強すぎなのかもしれないです💦
    まだ3ヶ月で喋れないし子供の気持ちがわからないから自分の育児が間違ってないのか不安になってしまいます🥲
    でも毎日笑ってくれるし元気です!
    それで充分ですよね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

育児の正解はその子供によって違う。だから自分の子供の正解を自分が見つけてあげる。

と思うのはどうでしょうか?💡
神経質に正解を求めてしまうのは性格なのでそれをすぐ直すのは難しいですし、育児に正解はないと頭ではわかっていても正解を求めてしまうのもすぐには直らないかなと思います。。
それより、自分の子供の正解は誰にも分からない(=育児書にもネットにも載ってない)ので自分でその正解を探す!と思えば、正解を探すために子供のことをよく観察するようになるしそう過ごしているうちに子供が笑ってくれたら「自分の子育ては間違ってないんだ!」と思えるようになってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    育児書でもネットでもなく、我が子を見る!が1番ですよね。
    周りの子と比べて1回のミルク量が少なくて、無理に多めにあげてみたら吐き戻ししたりして、私はなんてことしてるんだ。この子にはこの子のペースがあるのに、と反省しました。反省ばかりです💦
    なかなかこの性格は直らないと思いますが、我が子のペースに合わせて子育てしたいなと思います!

• 9月11日
真鞠

物事の細部に目を凝らしてしまうタイプなのですね😃

もっと遠くから俯瞰して見たらどうでしょうか⁉️

「死ななければみんな正解」と😆

ただでさえ産後は神経質になりがちなので、適当ママの育児アカとか見てみると参考になるかもしれません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな考え方できたらかなり楽になると思います!
    次から次へといろいろ考えて精神的におかしくなりそうなので笑
    育児アカ見てみようと思います😆

• 9月11日