※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム作りでのこだわりや改善点を教えてください。

マイホーム作りでこだわって良かったところや逆にこうしたら良かった〜って思うところありますか??
参考にしたいので教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドリールーム、回遊同線、外観も気にした間取り、キッチン横ダイニング、スパイスニッチとダイニングニッチ
お気に入りポイントです♡

• ママリ

ママリ

ダイニングニッチやっぱり素敵ですよね✨他にもたくさんありがとうございます!参考になりました💞

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

二階建て予定から平屋に変更して建てました!階段ないだけで生活が楽です🥹平屋だけどトイレは2つ作ったことは大正解です💮💯
シュークロもランドリールームもファミクロも今となっては無くてはならないものたちです😭本当に生活が楽になりました✨

ただ小さな後悔はいくつか😭
玄関に写真や季節の物、雑貨などを飾れるニッチを作ればよかったです😂私自身、お花や雑貨が大好きなのにそういうのを飾れるところがなくて、シンプルな家になってます😱家族写真なり飾りたいです🥺
あとはこだわって造作洗面にしたけど使いにくいです😅

• ママリ

ママリ

平屋とっても魅力的です✨写真飾りたいのでニッチは必須ですね!造作洗面台オシャレだなと思ってましたが使いにくいんですね💦参考になります!ありがとうございました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰 

家の中で一番こだわったのは洗面ですね!
自分で絵に描いて全て高さや寸法など指定して実際に現場で細かく打ち合わせしました。
使い勝手もかなり考えて高さやコンセントの位置など考えたので使いやすくて満足してます(^^)

脱衣も乾太くん設置して造作多めでカウターの高さも収納ケースをあらかじめ決めていたのでピッタリで家事がはかどります。

子供部屋や寝室はこだわりなかったので割愛しますがLDK内も考えたつもりでしたがコンセント位置を少しミスってコンセント丸見えでもっとスッキリなるようにしたかったです😅

大きな失敗は今のところないですがあーすればよかったと言うのはしっかり考えたつもりでも少しは出てきますよね。

ことのんママ

自分の生活パターンに合わせた間取りづくりです。
朝起きたら階段降りて、顔洗って、ファミクロで着替えてリビングへ。
帰宅したら、洗面所で手洗いして、ファミクロで着替えて、リビングへ。
子どもたちも同様。友だちがきてもリビング通さずに各部屋に行けるし、3交代の夫が深夜に帰ってきても私を起こさずに寝られる和室も作りました。

ダイニングには2.5メートルのカウンターをつくり、大好きな家電を並べました。

後悔は、もう少し玄関が広く出来たらな…という所ですが、狭くて良かった点もあるので、結果としては満点かな。