※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の夏休みの宿題で、親が子供の「夏の思い出」ページにどれくらい介入すべきか悩んでいます。夫との対応にも不満があり、愚痴を述べています。

幼稚園年少の夏休みの宿題。

幼稚園年少の息子がいます。
先日提出した夏休みの宿題なんですが、毎日ハミガキとかお手伝いのシールをはるアレです🥹

その最後のページに「夏の思い出で自由に装飾してください」みたいなコーナーがあります。見開きで、けっこうなサイズです。

そういうのってどれだけ親が介入しますか?🫣

年少ですが、まだお絵描きというレベルではないので私が写真を何枚か現像して、息子と一緒に貼ってスペースを稼ぎました🥹
んで、空いたスペースに自由にお絵描き(◯ばっかりでほぼ不明ですが😇)してもらいました。

私もこういうのは苦手で、デコレーションというよりほんと、写真切って貼っただけ。
今思うと、もう少しシールとか一緒に貼ってデコレーションすれば良かったな…と😅

それを夫に見せたら

👨なんか「親がやりました」感があるよね。
こういうの1人でやらなきゃ。それでできないならそこを指導してもらわないと。

とか言い出しました…。
(夫はめんどくさいタイプです。)

まだ年少ですし、息子も制作が好きなタイプでもありません。
幼稚園の宿題は親の責任と思ってるんですが、どうなのでしょう🤔

「夏の思い出」なんて教室に貼ったり、友達と見せ合いっこしますよね…?
それなりに思い出もあるのでわかるように写真貼ったんですが、こういうのってどのくらい親が介入しますかね…💦

たしかに時間に余裕を持って、一緒に写真を選んで一緒に時間をかけてデコレーションできれば良かったのですが、提出の前日にパパッとやってしまいました🥲
来年はそこを気をつけます💦

しかし夫の対応に少々モヤモヤします😶‍🌫️

私も苦手な中、息子とできる範囲で対応したんだし、「こんな思い出もあったね、懐かしいね!」くらい言って欲しかったなーなんて思ったり🥹🥹

長くなってしまいましたが、ほぼ愚痴です。

失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の子が居て同じような課題が出てました。
見せ合いっことか考えてなくて自由に描かせて適当に持って行かせました😂
終わればいい、忘れ物しなければいいくらいしか考えてなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

私もそう思っていたのですが、いざ描かせようとしたら結構なスペースで急遽写真貼りまくりました🥹
    クレヨンの筆圧も薄くて謎の線と◯ばかりで埒があがないので介入しちゃいました。

私の考えすぎですかね🥺
    全然見せ合いっことかしてほしくないです。

ちょっと私が考えすぎだったような気もします💦
    少し軽くなりました!

• 9月11日
もも太郎

うちは各家庭の記録ファイルにあったので、他の家庭は見えないです☺️

息子、一切何もしてませんよ😂

A4一枚に、たのしかったことは?おもしろかったほんは?びっくりしたことは?など8個くらい項目あって、それを息子に聞きながら私が書いて、コメントや絵を添えたり。

もう一枚に『なつのおもいで』で自由に写真を貼ったり絵を描いたりのページがあり、私が写真印刷して切り抜いて貼ってコメントかいて…です!

同じく、まだ絵がぐちゃぐちゃ、顔も丸、丸に顔から手足生えてるレベルの年中息子です。
たのしかったことは?などの項目も、半分くらいは「いや、それ夏休み全く関係ないだろ!」な回答でしたし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各家庭のファイル素晴らしい👏👏

ほんと、夏の思い出聞いてもトンチンカンな回答ですし、埒あかなすぎて🥹🥹🥹🥹

「一番楽しかった思い出は?」という質問だけあるので、そこだけ息子の手を私が握って一緒に書きましたが果たしてなんの意味があるのやら😂😂

• 9月11日
ままり

同じように夏休みの思い出の絵を描く宿題があったのですが、幼稚園のほうから親が書き加えたりしないようにと指示がありました。
なので紙に対してすごい小さい絵でもそのまま出しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいしっかりした幼稚園ですね!!
    そして小さい絵だったとしてもちゃんと取り組むお子さんすごい🥹🥹👏

今回は特に指示がなくて「絵を描いたり写真やチケットで自由に飾ってください」って感じだったので介入しちゃいました🥹

• 9月11日
ママリ

多分全く同じやつがあります🤣

うちの幼稚園は、
「最後のコーナーは親御さんが手伝ってあげてください。写真貼ったり絵を描かせたり…」
って言われましたよ😂
年少さんが一人であれ全部埋めるのは無理でしょ…。
多分年長になっても8割位の子は無理だと思いますし🤣💦

親が手伝ってあげて、
小学生になる頃には自分でできるようになるって感じのものだと思いますけどね〜
ガッチガチの教育系幼稚園は自分でやらせたりするのかもですけど…。

あれは実質親の宿題です😇
旦那さんが指導してもらって欲しいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から手伝ってあげてくださいの案内があったんですね!
    うちは特に案内なかった(見逃してる説ありますが💦)ですが介入しちゃいました🥹

実質親の宿題ですよね😂😂😂😂😂
    ほんと、文句いうなら夫が指導すればいいのに…🙄笑

• 9月11日
ママリ

上の子は幼稚園で3年間そういうのありましたが、写真は本人に選んでもらって一緒にはるくらいでしたよ!!
親がやらないと無理です笑

シールとかやる時は本人と、作成も勝手にやらずなんとなく参加させる。それで十分だと思います!まるかいてもらったの最高ですね✨
年長になってもそんなしっかりなんて出来たりできなかったりです。楽しい夏休みの思い出ができたのを幼稚園側とお子さんが共有出来れば100点です💮

長い夏休みお疲れ様でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のモヤモヤがはれていきます…🥹🥹🥹🥹✨✨

先生との話のネタ(◯◯行ったの?とか)ができれば充分ですよね💦
    少し身構えすぎてた部分があったので、来年以降気が楽になりました😂

◯いっぱいの謎イラストでしたが、そう言っていただけてうれしいです🥹🥹✨

• 9月11日
みんてぃ

書けないところは親が手伝ってとありましたが、夏の思い出は園でも制作があるので特に張り出しもされないためノータッチです😌謎にひらがなで言葉をかいたりしてました笑
写真があると、先生も子供と話題にできて良いと思いますよ💚
でも、親の責任で仕上げなきゃ!までは思わなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し身構えすぎてたので、来年以降もうちょっと気楽に取り組みます🥹

ひらがなで言葉書くなんてすごい🥹👏

先生との話題づくりになればいいなと思います🫶✨

• 9月11日