※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老マヨおにぎり
家族・旦那

姉が過干渉で困っています。服や子育てアドバイスが多く、適度な距離を保ちたい。姉は独身で子供なし。結婚後は自分の家族に時間を使ってほしいと感じています。

姉が面倒…吐き出しです。私には年の離れた姉がおり、妊娠中から色々気にかけてくれていますが正直ありがた迷惑、ほっといてくれ…と思いことが多々あります。

姉は独身で子供もいません。

元々あれしようか?これしようか?と人に気を配る癖があって、気がきくねと言う人もいますが私は適度に放っておいてほしいのでおせっかい、面倒くさいと思うことが多いです。

出産してからはさらに姪っ子フィーバーで、会うたびに服や手編みの帽子をくれたり、休みが合えば家に行って良いかと連絡が来たり…

正直服はもう本当にいらなくて、くれるのも西松屋の服を何着も…私も西松屋でたくさん買い物しますし、店が嫌なのではなくて安いところなら自分たちでも買えるしそれならこちらの趣味で選ばせてくれーと思ってしまいます。

私も第一子なので自分が選んだ服をたくさん着せたいです。

家に度々来るのも夫が帰ってくるギリギリまで居座るので予定がなくても面倒な日は断ってます😱

義母と実母は会うたびにおむつやミルクや私たちが食べるおかずをくれて非常に助かっているのですが…正直姉は子供がいないので子供にしてやりたいことを私の娘にしようとしている感じがして少ししんどいです💦性格悪いですが、子持ちがもらってありがたいなと思うものもそりゃあなたにはわからないよね、って思ってしまいます。

服に関しては次もらいそうになったらまだ大量に着てないのがあるからストップで。と伝えようとは思ってます💦

別に仲悪いわけでも嫌いなわけでもないので何かしてもらうといらないとは言いづらいし、姉なので強く何かを伝えることは関係上無理です🥵

結婚する気がないなら全然いいですが、する気はあるようなので早く結婚して私と娘に構ってる分自分の家族に使ってくれーと思う日々です…😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…
言いにくいけど正直しんどいですよね😭
悪気がないからいいってもんじゃなくて、ありがた迷惑なんですよね💦

ふわっと距離を置きながら、軽く相談する感じで、こういう時お姉ちゃんだったらどうするー?もし男の子だったらどんな感じだったんだろうねー?お姉ちゃんもし男の子生まれたら名前とか何がいいかな?私名前考えるの楽しくってさー!
などと、お姉ちゃんが姪っ子さんじゃなくてもし自分の子供が生まれたら、を楽しみになるよう想像させるように仕向けてみるとか…?

結婚指輪こういうのも可愛かったよなーとか、ウエディングドレスお姉ちゃんならこういうの似合いそう!とか…
プレッシャーにならない程度にするのにどうにかさり気なく😂

私自身は息子が生まれたんですが、実母がうちの家系で待望の男の子!って感じで孫フィーバーになっちゃって💦同じくお手頃価格の私の趣味じゃない服をたくさんくれて😭
もらったら着せて見せないといけない気がするし、どうせくれるならちょっと良いのを少し欲しい😂
というかそもそもいらないから老後の資金に回してよ、私も好きな服選びたいんだよ!と思って一回強めにもういらないって言ったらしばらく止まりましたが、すぐまたくれるようになりました💦

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

まさか私のぼやきに共感してくださる方がいらっしゃるとは…🥹ありがとうございます。

本当にそうなんですよね😅もらえるから喜ぶけど内心は困っております…

相談する感じは盛り上がりそうでいいですね✨結婚系は姉はアラフォーで親戚や職場からの結婚トークでもピリつく人なのであまり触れないようにしています(笑)

そうなんですよ…もらうと着せなきゃ、見せなきゃってなっちゃいますよねえええ

『みてね』で写真共有もしてるのでちょくちょく着せとくか…って適度に着せてます😂

• 9月11日
はじめてのママリ

お母さんからそれとなく、こういうことは迷惑になる、こういうことは喜ばれるというようなことを伝えてもらってはいかがでしょうか…😅
直接言うと角が立って、不貞腐れられちゃっても面倒ですもんね。
もう少し大きくなったら、今度はきっとおもちゃをたくさん買ってくれるようになると思うんです。ディズニーに連れて行ってくれるとか?
それを期待して、あまり直接NGは言わないようにしつつ、うまくバランスとれるといいですね(笑)

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

コメントありがとうございます🥹やはり母は強いですよね…!そうなんですよ。角が立つともっと面倒なので避けたくて。実際妊娠中直接姉には伝えづらいことがあり母から伝えてもらったことあります✨

そうなんですよね…今は私も自分で選びたい!ってなってるけど保育園入ったら服なんぼあってもいい!さんきゅう!ってなるかもなーと思ったり😂

たしかに…!おもちゃや遊びに行くのは全部親持ちだと無理がありますもんね🫨それを期待しつつ上手くやれるように頑張ります🫶

• 9月11日
初ママさち🔰

洋服はたくさんあるからーって言うときに、オムツ、おしりふきとかミルクならいくらあっても大歓迎だよ(笑)と欲しい物を冗談っぽく伝えてみるとかどうでしょう?

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

それいいですね😂いやな感じしないし消耗品ならほんとなんぼあっても困らない😆ありがとうございます♡

• 9月12日
シェリー

少し前の投稿に失礼します。
自分と状況が似すぎて共感しかなくコメントさせていただきました🙇‍♀️
うちも結婚願望はあるけど独身の姉に加えて、不妊治療の末に子どもを断念した既婚の姉もいてかなりしんどいです💦
女性特有のデリケートな領域なのでなかなかはっきりとこちらの意向を伝えづらいですよね…

私は最近あらかじめ了承を得たうえで、夫のせいにさせてもらって断ることを覚えました😅
(「夫がこうしたいって言ってるから難しいかなー」とか)
同じ月齢の同じ女の子のママさんですし本当に他人事に思えず、海老マヨおにぎりさんも日々ご家族との距離感に悩まれているかと思いますが強い気持ちをもってお互いに頑張りましょうね😢

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

コメントありがとうございます🥹それはなかなか気を遣いますね…共感してもらえてありがたいです😖

夫の名前を出すってすごくいいですね!私の意見として伝えるより角が立たない😳真似させていただきます…!

ほんと子育てに家族問題に他にもたくさん悩みが尽きませんね🥲同じように頑張ってるママもいるんだ、と頑張ります🫶

• 9月17日